愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
完成したシャッターアートと生徒
こんにちは。名古屋キャンパスです。
今回は【みらいの架け橋レッスン®SDGs】で取り組んできた「シャッターアート」の完成報告をさせていただきます!
この作品は、原画からペイント作業まで全て、おおぞらの生徒だけで作り上げました。

話が舞い込んできたのは、今年の夏休み前。
【みらいの架け橋レッスン®SDGs】では、昨年から「ゴール11:まちづくり」の活動をしており、町内会の方と協力のもと、"舗道の花壇つくり"や"ゴミ拾い"などを毎週行っています。そんな中、町内会の方から「タバコのポイ捨てがなくなるように、シャッターに絵を描いてほしい」との依頼を受けたのです。
どんな絵が良いか案を募り、選んだ絵を基に作成を始めました。
一番大変だったことは、シャッターのサビを落として、土台を作る作業でした。
とても年季の入ったシャッターだったので、何日も何日もかけて何人かで力を合わせて、綺麗にしていきました。本当に綺麗になるのかなと心では思いながら...。
その甲斐あって仕上がりは、見ての通りツヤツヤです。
みんな、頑張りました!
そして、上の方は背が高い人に、面積の広い虹の部分は何人かで、細かい絵は器用な人に、ペンキの色は、調合が得意な人に。
【みらいの架け橋レッスン®SDGs:まちづくり】チームみんなで作り上げた「シャッターアート」です。
その絵に込めたメッセージは「まちを綺麗に」

名古屋キャンパス付近は、残念ながらタバコのポイ捨てが多いです。毎週、「まちづくり」チームがゴミ拾いに出かけていますが、なかなか減りません。先週、拾ってきたゴミの数はなんと1000個を超えました。

今回の「まちをきれいにしよう!」という願いを込めたシャッターアート。
この生徒の純粋な願いが、ポイ捨てをする大人に少しでも届きますように。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!
《ご都合の良い日時をお選びください》
→ https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】