愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
子ども・福祉コース 講師授業の様子

こんにちは、名古屋キャンパスの齊藤です。
「もう2022年になったのか!」と思っていたら、あっという間に一年たとうとしています。「もう2023年になるのか」と、一年を振り返る時期になってまいりました。
子ども・福祉コースの一年を簡単に振り返りたいと思います。

「子ども」についての勉強は、専門の講師による座学の他に、保育園児などを対象にした遊びやものづくり体験などもありました。
みなさん、最近鬼ごっこをしたことはありますか?
キャンパス近くの公園で生徒が本気の鬼ごっこをしたことがありました。
子ども目線で何が楽しいのかとか、何が危険なのかなどを考える機会となりました。

生徒からは「楽しかった!」という声が多かったのですが、同時に「公園のあの出っ張りとか、子どもには危ないよね」「夢中で走っていると電柱にぶつかりそうになって危険だね」など、大切な気づきもたくさんありました。
生徒にとって、貴重な経験になったようです。

「福祉」の勉強は子どもの勉強と同じように、専門の講師による座学と、ものづくりをすることもありました。
例えば、色紙で「絵馬」を作ったりもしました。
作品があまりに斬新すぎてもありきたりすぎても、お年寄りは受け付けてくれません。
発想のさじ加減が大切な作業です。
「あんまり今風なデザインだと、お年寄りがぴんとこないよね」「お年寄りの世代ってなにが喜ばれるの?」と、生徒は授業を通して相手を思いやるということを学びました。

子ども・福祉コースの授業には、これから生きていくうえで役立つ学びが多くあります。
生徒が、これからもより多くの知識を身につけ、たくさんの経験をしながら成長していってほしいと思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
【名古屋キャンパス】
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/