愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
スライドを作り、プレゼンを一生懸命練習する生徒

こんにちは。名古屋キャンパスです。
今回は「みらいの架け橋レッスン® SDGs」の古着回収活動について、ご紹介します。

皆さんは、もう着なくなってしまった服をどうしていますか?
リサイクルショップに売りますか? それとも捨ててしまいますか?
環境省の調べでは、日本人が手放し焼却・埋め立てされている衣類は、1日当たり重さでいうと1300トンだそうで、最近では埋め立て場所がなくなってきている問題や焼却することで発生する二酸化炭素が問題になっていたりと、私たちが何気なく捨てている衣類が地球規模の問題になっています。
そこで「みらいの架け橋レッスン SDGs」では、生徒に呼びかけて、1年間で142着の古着を集めてきました。集めた衣類は「エコバッグ」や「ブックカバー」にリメイクをしたり、3月の学院祭では「譲渡会」をしようと企画しています。
今回、そんな名古屋キャンパスの生徒の自主的な活動を全キャンパスの前で報告をする機会をいただきました!

報告会は、2月27日(月)です。
全キャンパスの前で発表するのは、みんな初めてです。現在、自分たちで構成を考え、スライドを作り、プレゼンを一生懸命練習しています。
自分たちが活動してきたことを沢山の人に聞いてもらう機会はあまりありませんので、本当にありがたいです。今回の発表の経験が、更に生徒を大きく成長させていくことになると思います。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】