愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
入学前準備講座の様子
こんにちは。名古屋キャンパス 入学相談室の逆瀬川です。
3/25(土)に開催された入学前準備講座の様子についてお伝えしていきます♪
基礎コースは午前から、個別指導コースは午後からと実際の時間割で授業を行いました。

まず、アイスブレイクとして4人1グループになり「グループ対抗! おおぞらクイズ」をやりました。おおぞら高校にまつわるクイズをおよそ7問出題し、とても白熱しました。
その後も「私は誰でしょうクイズ」や「○○といえばどんなもの?」などのお題で盛り上がり、生徒の笑顔や交流する様子が見られました。

休憩をはさみ後半では「みらいノート®」の活用方法について授業を行いました。
おおぞら高校の生徒全員が持っている「みらいノート」は日々の好きを集め、深めていくことでみらいへつなげていくノートです。マイコーチ®のサポートを受けながら交換日記のように書き込んでみたり、好きなことをどんどん連想してマップをつくってみたり、これからやりたいことや好きなことをメモしてスクラップにしたり、すてきな大人に出会ったらどんどん書きこんでいったりとみらいが少しずつ近づいていきます。

今回は...
〇マインドマップ:自分自身について書き出したマップ
〇あなたが今好きなこと、好きなものは何?
〇好きなこと連想マップ
をみんなで書いていきました。

好きなことを箇条書きでとにかくいっぱい書き出してもらい、書き出した好きなことやものをマップにしてもらいました。色鉛筆やカラーペンを使ってマップを書いたり、図形や絵で表現したりとマップの書き方は十人十色で個性が出ていて素晴らしいものとなりました。

入学してから卒業するまで使っていくノートですが、今はうまく書けなくても、自分だけの「みらいノート」がつくれるようにコーチがサポートしていくので安心してくださいね。

↓今回の講座を担当した加藤コーチの「好きなこと連想マップ」(左)と絵が上手と評判の斎藤コーチの「好きなこと連想マップ」(右)です。今回の講座を担当した加藤コーチの「好きなこと連想マップ」(左)と絵が上手と評判の斎藤コーチの「好きなこと連想マップ」(右)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校(消毒・飛沫防止パーテーションを完備)でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】