愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
インタビューに答えてくれた3年次生が勉強に励んでいる様子

みなさん、こんにちは、名古屋キャンパスです。
まだ暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
9月に入り、3年次生は本格的に進路に向けて動いている毎日です。
今日は、そんな進路に向けて一生懸命頑張っている3年次生へインタビューをしました。

Q. 進路について考え始めたのはいつ頃?
「中学生の頃に看護師になりたいと思って、高校に入って進路について改めて考えたときに、やっぱり看護師になりたいと思って高2の冬頃から学校を探し始めました。」
「前の学校で養護教諭の方にお世話になって、そこから養護教諭になりたいと思い始めました。そのためには大学に進学することが必要だと思い、進学することを決めました。」

Q. 何が一番大変?
「勉強を一時的にすることはできるけど、その努力を継続させることが大変です。周りに流されずに勉強のモチベーションを保ち続けることが大変だなと感じています。」
「将来のことや次のことを考えながら、勉強も頑張らないといけないので、考えることがたくさんあって大変です。」

Q. 後輩へアドバイスするなら?
「進学を少しでも考えているなら、早めに資料請求したり、オープンキャンパスに行くべきです。」
「勉強する習慣はすぐにつくわけではないので、毎日10分でもいいから早めに習慣化するべきだと思いました。」
「自分の好きなことを何か一つでも見つけておくと、進路を考える際に考えやすくなると思います。」

今回インタビューを受けてくれた二人は進学に向けて頑張っています。
進学だけでなく、就職に向けて頑張っている3年次生もたくさんおり、キャンパスでは毎日のように面接練習をしている様子が見られます。
進路に向けて頑張っている3年次生の姿は、1・2年次生にとっても刺激になっているのではないでしょうか。
進路だけでなく、普段の生活の中でも、コーチ一同生徒の頑張りを応援しています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/