愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
生徒が発表の練習をする様子
自分の得意・できることをKTCみらいノート®に書き留める生徒みなさん、こんにちは。名古屋キャンパスの工藤です。長い夏がようやく過ぎ、晴れやかな秋空が広がる季節となってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回は、10月24日に行われるおおぞら杯 みらいカップ壮行会に向けて、おおぞら高校のみらい学科™ 住環境デザインコースの生徒の発表準備の様子をお伝えします。

おおぞら杯 みらいカップとは、全国のおおぞら高校のみらい学科™の各専門コースの生徒が、コースごとに日頃の取組みや成果を発表し合ってナンバーワンを決める全国大会です。

今年度のおおぞら杯 みらいカップ 住環境デザイン部門では「屋久島の風土や特性を考え、屋久島で過ごす人々が快適に過ごせる住宅を制作する」をテーマに住宅模型を制作し、プレゼンテーション発表の審査が行われます。
住環境デザインコースで学んだことを発揮する機会となるのはもちろんのこと、他者と協力し問題解決力を養うことができます。また、発表までには、図面作成、模型作り、発表の資料作りという過程があります。

名古屋キャンパスは6名1チームで挑戦します。今回の壮行会に臨むにあたり、「自分がどの分野であればチームに貢献できるか」を生徒それぞれが考え、「自分は図面作成で貢献したい」「器用さを模型作りにいかしたい」など、自分の得意・できることをKTCみらいノート®に書き留めました。そして、壮行会に向けて発表を行う練習もしました。人前で話すことは緊張もありますが、意欲を持って発表する姿がとても頼もしいです。

住環境デザインコースの授業では、一枚の木の板からのこぎりやカッターナイフを使って、材料を切り出し、組み立てる小物製作作りや、家具製作を行います。
一年を通じて様々な課題に取組むことによって、自分の好きなことに気づいたり、興味のあることを深めることができます。
体験授業も行っていますので、ぜひ参加してください。

おおぞら高校では、夢や目標を持った生徒が、自己実現に向けて頑張っています。
みなさんも、あなたらしい高校生活を送ってみませんか♪
個別相談も行っております。
お気軽にお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
個別相談・学校説明会は、キャンパス来校でも、オンライン(無料アプリ「Zoom」を活用)でも実施しております。
▼ホームページにてご予約受付中!《ご都合の良い日時をお選びください》
https://www.ktc-school.com/campus/nagoya/
【おおぞら高等学院 名古屋キャンパス】