愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
棒人間コミュニケーション
こんにちは、名古屋キャンパスです。
今回は社会の架け橋プログラム®の様子をお届けします。

皆さんは人に何かを伝える時にどういうふうに自分の考えを表現しますか?
大多数の方は「言葉」または「文章」を使うと思います。しかし、「言葉」や「文章」だけでは、どうしても上手く伝えられない、堅苦しくなってしまうことがありませんか?
もし、自分の感情を上手く表現できば、お互いの心の距離が近づき、同じ「言葉」や同じ「文章」でも、より相手に伝わることができます!

そこで役に立つのが棒人間コミュニケーションです。
「話す」「書く」に「描く」を加えて、イラストで自分の感情を表現し、より相手に伝わりやすくする方法です。イラストと言っても極めてシンプルで、誰でも簡単に描けます。

講師の河尻さんから、描き方を教えて貰った後に、生徒も実際描いてみました。
感想としては「嬉しかったことや楽しみにしていることを想像できて、前向きになれた!」「棒人間の表情を見たら、相手の気持ちを共感できた」などがありました。

最後に豆知識として伝えていたのが、中国語では「棒」という漢字は「素晴らしい」「すごい」という意味があり、「人間」は「世の中」という意味があるそうです。合わせて「棒人間」は「素晴らしい世の中」と訳すことができます。

名古屋キャンパスでは、体験入学なども開催予定ですので、ぜひ参加してみてください。もしかしたら、棒人間のイラストを見かけたりするかもしれません。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞらCM第2弾 ~マイコーチ®編~ のご案内
愛知・三重・岐阜にて9/23より新CM放送中です
今回のテーマは「わたしのマイコーチ」
おおぞら高校の生徒とマイコーチは、なりたい大人に向かって二人三脚で日々過ごしています。是非ご覧ください!

<学校見学・個別相談について>
ご予約、事前相談は下記までお問い合わせください。
おおぞら高校 名古屋キャンパス
TEL:052-453-1800(直通)