愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
生徒が作品の前で集まっている様子
こんにちは、名古屋キャンパスです。
新年度のおおぞら高校の授業も始まり春風も肌に心地よい季節になりました。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?
今回は、名古屋キャンパスでの初回の授業のオリエンテーションの様子と住環境デザインコースの講座紹介についてお届けします。

今年度の初回の授業では、KTCみらいノート®に住環境デザインコースに興味を持ったきっかけと目標を書き、そのあとに自己紹介を行いました。
生徒が興味を持ったきっかけとして、「ものづくりが好きだったから」「電気工事士の勉強をしたいから」「ゲームの中で建物を作ってみて楽しかった」「いろいろな建築を見ることが好き」という声が出ました。
また今年度の目標として、「授業を通じていろいろな方から建築に関わることを学んで自分に取り入れたい」「電気工事士の資格を取りたい」「ものづくりを楽しみたい」など意欲的な目標をコース生の生徒がそれぞれ立てることができました。

生徒それぞれが興味を持ったきっかけと目標をお互いに共有することで、これから一緒に学んでいく仲間を知ることができました。今後コース生同士の仲が深まり知識や技術を身につけて成長していく姿が楽しみです!

次に住環境デザインコースの講座の紹介をします。住環境デザインコースには、レギュラー講座、先端技術体験講座、2年目以上の生徒対象に国家資格の第二種電気工事士資格取得に向けた講座があります。

レギュラー講座は「ものづくりを通じて人を育てる」が目標です。将来の選択肢を増やしたい、高校生活の目標がほしいという生徒達がものづくりを通じて意欲的に授業に参加しています。
おおまかな年間の授業スケジュールとして、5月から8月は模型制作を行います。スチレンボードを使用して自分で設計図を描いて実際に形にしていきます。
8月から11月にはベニヤ板を使って小物制作をします。昨年度は1年目の生徒が印籠箱、2年目以降の生徒は小物入れを制作しました。
11月から2月にかけてパイン集成材という板材を使用して家具制作を行います。家具制作はコース生が一致団結して一つの家具を協力して制作します。
その他にも座学や特別講座があります。

先端技術講座では建築分野の最先端技術を学びます。講座の内容として、普段は見えない風や熱などを可視化しシミュレーションし、VR体験を通じて本物同様の没入感を体験できる講座です。それらの経験から「環境と共にある住まい」についての理解を深めます。

また2年目以上の生徒対象の第二種電気工事士の講座では、筆記試験対策と実技試験対策を行います。専門家の講師の方からの講義を受けて一から資格取得に向けて学びます。
第二種電気工事士を取得すると住宅や店舗などの小規模施設の電気工事を行うことが可能になり、照明やエアコンなどの工事やメンテナンスを行うことができます。

住環境デザインコースは、ものづくりが好き、インテリアや建築に興味がある生徒にはぜひおすすめです。気になる方は、おおぞら高校 名古屋キャンパスまでお問い合わせください。

★学校説明会&体験入学
4月27日(土)13:00~15:00 プログラミング授業体験(ロボットプログラミングに挑戦!)
実際にロボットをプログラミングし、動かしてみましょう。難しそうに思えますが、初心者でも大丈夫♪ コーチがわかりやすく教えます。
※前半1時間は学校説明会です。学校説明会のみの参加も可能です。

★個別相談(完全予約制)
土・日・祝日、毎日開催しています。
①9:30~、②11:30~、③14:00~、④16:00~の4つの枠からお選びください。
名古屋キャンパスでお待ちしています。
________________________________________
おおぞら高校 名古屋キャンパス
電話:052-453-1800(入学相談室)