愛知県名古屋キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3131/reserve/?kubun=3&event=002&campus=31
屋久島の自然
こんにちは。名古屋キャンパスです。4月から新年度に入り、あっという間に5月になりましたね。暑い日も続いていますが、今年度も4月からおおぞら高校では屋久島スクーリングが実施されています!今回は4月に行われた屋久島スクーリングの生徒の様子や屋久島の魅力をお伝えしたいと思います。

屋久島スクーリングとは年に1度、4泊5日間屋久島で過ごし、授業を受けたり、自然体験を行ったりします。全国から集まった生徒でクラスが構成され、屋久島で過ごしていきます。出発前、笑顔で「楽しみです!」という生徒もいれば、曇った表情で「不安です...」とうつむき加減な生徒もいました。名古屋から出発する生徒は、鹿児島中央駅まで新幹線に乗り、そのあと高速船に乗って屋久島に行きます。少し長旅になりますが、移動中も隣同士でワイワイと話をしたり盛り上がっていました!

2日目は、クラスで自己紹介から始まり、レクリエーションしたりクラス全員で交流します。最初は緊張気味な生徒も好きなものが同じだったり、普段は積極的に話しかけないけど、この機会に勇気を出して話しかけたりする生徒も多く、全国に沢山の繋がりができます!

3日目には写真にある屋久島の名所で自然体験学習をします。千尋の滝や猿川のガジュマルなど、山コース・水コースに分かれて自然を学びながら体感できます。特にジブリ作品のモチーフになっている屋久島の自然遺産、屋久杉はすごい迫力で、屋久島を訪れた際は必ず見ていただきたいです。空気も澄んでおり、頭もスッキリします!実際に生徒も触ってみたり、たくさん写真を撮ったりして楽しんで学んでいる様子でした。

そして4日目に授業を受け、修了式があり、あっという間に5日目に帰宅となります。最初曇った表情だった生徒も「本当に楽しかった!!他のキャンパスにも友だちができた!」「屋久島の海が綺麗だった!」と充実した屋久島スクーリングを過ごせているようでした。何事も初めてやることは不安に感じがちですが、その環境に置かれれば生徒はみんな順応する力、やり切る力をもっていると改めて感じました。ぜひ皆さんも屋久島で自然を体感してみませんか?

★学校説明会&体験入学
・5月18日(土)10:00~11:30 学校説明会 まずは話を聞きたい方にオススメです!
・5月25日(土)14:00~16:00 プログラミング授業体験(ロボットプログラミングに挑戦!)
実際にロボットをプログラミングし、動かしてみましょう。難しそうに思えますが、初心者でも大丈夫♪ コーチがわかりやすく教えます。
※前半1時間は学校説明会です。学校説明会のみの参加も可能です。

★個別相談(完全予約制)
土・日・祝日、毎日開催しています。
①9:30~、②11:30~、③14:00~、④16:00~の4つの枠からお選びください。
名古屋キャンパスでお待ちしています。
________________________________________
おおぞら高校 名古屋キャンパス
電話:052-453-1800(入学相談室)