大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

大きなスクリーンに、みんな注目!
大きなスクリーンに、みんな注目!

資料を見ながら、質問が飛び交いました!
資料を見ながら、質問が飛び交いました!

大阪キャンパスでは前回の体験型進路ガイダンスに続き、進路ガイダンス第2弾が行なわれました!今回は色々な分野の専門学校の先生に来て頂き、それぞれの職業について話をしてもらいました。

まずはみんな一緒に大きなスクリーンでいろんな職業についてのビデオを見ました。「みんなは何種類の職業が存在すると思う??」の質問では100?1000?といろんな答えが。それぞれに職業のことを一生懸命に考える機会になったようです。

後半は興味のある分野にわかれて、より専門で具体的な話へ☆

<介護>
介護士はどんな1日を送るのか、お給料はどの位?など普段は聞けない裏側をたくさん聞くことが出来ました♪専門学校ではリハビリの遊びを考える授業があるということで、さっそくみんなでトライ!「後出しじゃんけん」では現役高校生の機敏な反応…は見られず…かなりのスローペースで脳トレをしました(^∀^*)

<語学>
海外に興味のある生徒が集まり、海外の話をじっくり聞きました!外国語に関心はあるけど、どんな職業があるの??という疑問を持っていたみんなは「プチ性格適性」を行いました☆ツアーコンダクターや、空港のグランドスタッフなど色々な業種を教わり、興味津々!!日本国内でも外国語と関わる仕事は多いんだなー。と新たな発見をしていました♪

<スポーツ>
いかにもスポーツマン風の先生が登場。体を動かす事が好きな生徒のみんなは、スポーツ話をすればすぐに意気投合☆スポーツに関わる職業をたくさん紹介してもらいました!その中でもスポーツトレーナーは人気で『どうすればなれるのか』『どんな人のトレーナーになれるのか(有名人も♪)』など詳しく教えてもらえた様子です。みんな真剣な表情で次から次へと質問が出て、それに先生が答える形でガイダンスは進んでいました。

今回はいつも以上にみんな進路を考えられたのか、真剣な表情があちらこちらで見られました(^-^)!ガイダンスを受けた生徒たちは、将来を考える良いきっかけになった様子で「話を聞いて、今の自分が見えてきた↑」「何か焦ってきたー!勉強しとかなっ!」と嬉しい言葉が聞けました。

大阪キャンパスではこれからも進路を考えるきっかけになるようなガイダンスをどんどんやっていきます。ぜひ一度覗きに来てくださいね。

また、7月には留学に関するイベント(グローバルセンス)も行う予定です。乞うご期待!