大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

ストレッチ体験中♪
ストレッチ体験中♪

みなさん、こんにちは。
大阪キャンパスでは冬休みがスタートしました。
冬休み中に、生活リズムを崩さないよう早寝早起きを心がけましょう♪
また、新年に向けて目標設定も行いましょう☆★
 
3年生は卒業の時期が近付いてきました。
進路が決まった生徒に話を聞くと、口を揃えて言うのは
「早めにうごきだすことが大事」ということ!
早めの動きだし・情報収集が重要なのです。
 
ということで!
11月と12月、1・2年生を対象に「進路ガイダンス」を行いました。
「進路ガイダンス」と一言で言っても形は様々。
専門学校の先生にお越し頂いての『体験学習会』や、吉本芸人による『進路コント』、また近畿4キャンパス合同で行う『合同ガイダンス』など。
どれも、進路探しのきっかけになる内容となっています♪
 
『体験学習会』は、スポーツ・ブライダル・観光の専門学校の先生にお越しいただきました。
スポーツでは、体が柔らかくなるストレッチを教えてもらい、ペアで実際に行いました☆
ストレッチをする前と、した後で比べてみると…
柔らかくなってる!!!
ブライダルでは、結婚式やレストランでお馴染みのナプキンの折り方にチャレンジ♪
扇やバラなど、100種類以上の折り方があるそうです。
また、テーブルマナーも教えていだたきましたが、これまで間違えて覚えていたものもあり、皆ビックリしていました。
このような体験が、進路探しのきっかけにつながります。
授業後、先生に話を聞きに行き、次回オープンキャンパスの予約をする生徒もいました★
 
『合同ガイダンス』は、大阪キャンパスだけでなく、京都・神戸・姫路キャンパスの4キャンパス合同で、大阪市北区民センターで行いました。
1年で1番大きな進路ガイダンスで、会場には、KTC中央高等学院の生徒のために、約70校の大学や専門学校の方々が来て下さり、たくさんのブースが並びました。
学校のパンフレットやiPadを使って、分かりやすく説明して頂き、皆、興味津々で聞き入っていました。
どうやって進路を考えていったら良いか、どんな勉強をすれば良いか、アドバイスを下さる学校もあり
「たくさん聞けたよー!」
「パンフレットたくさんもらった★」
「オープンキャンパスに行くことにした!」
など、それぞれたくさんの収穫があったようです☆
 
もうやりたいことが決まって、進路に向けて動き出している生徒。
これから、やりたいことを見つけ、進路を考えだそうとしている生徒。
一人ひとり自分のペースがあると思います。
今後も、キャンパスで進路について考える機会は、たくさん作っていきますので、積極的に参加しましょう。
また、進路探しのきっかけは、人それぞれ。
悩んだとき、迷ったときは、私たちが力になります(*^^)v
トライアルレッスンや検定など“やってみたい”と思ったら、どんどん挑戦しましょう!!!
 

基本型にチャレンジ☆★
基本型にチャレンジ☆★

真剣な表情で、聞き入っています!
真剣な表情で、聞き入っています!