大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

大阪キャンパスにて1年生・2年生の保護者対象『保護者会』を実施しました。
今年度1回目の保護者会。
“海外体験プログラムについて”や、写真や動画を使っての“キャンパス風景紹介”、また事前に参加したいテーマを選んで頂いての“懇親会”など盛りだくさんの内容で行いました。

何と言っても、今回の保護者会で大活躍をしてくれたのが在校生の3人!!!
半年間のカナダ ヴィクトリアでの留学体験について、自作のパワーポイントを使用しながら、プレゼンテーションを行った生徒。
昨年度を振り返って「入学時の不安」そして「不安はどのように解消されたか」や「頑張って取り組んだこと、これから頑張ろうと思っていること」など質疑応答形式で発表した生徒。
どの生徒も初めから前に立って話すのが得意だったわけではありません。
練習を重ね、堂々と発表をしてくれました。
保護者の方からも、大きな拍手や『本当に素晴らしい発表でした』というお声をいただき、生徒の表情も誇らしげでした。

なかなか自分の思いや考えを人に伝えるのは難しいことで、アウトプットを苦手としている生徒も多く見られます。
ただ、今後社会では確実に発信力が求められます。
キャンパスでもアウトプットする力を少しでも身に付けて欲しいという思いで、授業に発表する場を取り入れたり、今回のような機会を設けたりしています。
今後もこのような生徒の成長の様子をお届けしていきますね☆

(高木)

最後は流ちょうな英語でスピーチ!
最後は流ちょうな英語でスピーチ!

本当に堂々とした発表でした♪
本当に堂々とした発表でした♪