大阪府なんばキャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=3737

みなさんこんにちは。
「戌年」のことは大阪キャンパスの新年のご挨拶でもご紹介しましたが、もう少しだけ細かく見てみると、今年の干支は『戊戌』(つちのえいぬ)です。
 
よく、「今年の干支は戌年」という言い方をしますが、
本来、干支は「十干」(じっかん)と「十二支」(じゅうにし)を組み合わせたもので60通りが存在し、それぞれに性格を持ち、組み合わせによってその現れ方が異なります。
 
今年の『戊戌』(つちのえいぬ)は漢字を見ると良く似た字が並びますが、意味は全く逆の意味を表します。
「戊」は草木が勢いよく茂る様子を表し、「戌」は茂りすぎた草木を伐採するという意味です。新しい実りもあれば、古い価値観やいらないものは取り払われるという風にも読め、かなり極端な変化がやってくる年とも言えます。
 
大きな変化には、多少の苦痛や辛いことが伴うかもしれません。
でも、変化の波に飲み込まれるのではなく、変化とともに自分も成長できるような一年になれば素敵ですよね。
KTCでは日々悩みながらも、前に進もうとするみなさんを近くでサポートし、昨日より今日、今日より明日と少しでも変化し、成長につなげてもらえるよう応援しています。
 
戊戌年の2018年です。KTCで一緒に変化を楽しみませんか!

今年はどんな年になるのかな?
今年はどんな年になるのかな?