新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
みなさん、こんにちは。年が明けて2週間... 高校生の方や保護者の方からお問合せやご相談を多くいただきます。今の高校での出席日数や成績のことなどで、進級ができるのか? あと1~2年続けられるのか? 不安を抱えながら過ごされている方も多くいらっしゃいます。

今の時期は「環境をかえるにしても、いつがいいのでしょうか?」というご質問をよくいただきます。KTCの場合、基本的に毎月の転入学が可能で、本人の頑張り次第ではどの時期でも遅れずに高校卒業が可能ですが...。

一般的には、今年度単位がとれるのであれば... 4月です。

残念ながらもう今年度は一つも単位がとれないことが決まっているのであれば、すぐの転入学のほうが本人にとっては学習負担などの軽減に繋がります。

ただし、高校をかわることについては物理的な要素もありますが、どちらかというと「気持ち」の部分がどうなのかということが大切です。環境をかえるにあたっては、それなりのエネルギーが必要です。明らかに本人が今の環境に疲弊している中でそれを無理に続けることも次につなげるエネルギーを消費するだけですし、安易に環境を変えるのも本人にとってどうなのか...?という思いもあるでしょう。

KTCおおぞら高等学院の見学や相談(随時受付)は、学校がどうなのかを知ることはもちろんですが、それ以降本人が少なくとも将来に希望をもって進めるようになることを心掛けています。

前向きな気持ちでスタートできるのであれば、転入学はマイナスではありません。
むしろ、将来の自分を成長させるきっかけになると思います。

どうか、みなさんの高校生活が笑顔で送れますように... そのお手伝いができれば幸いです。

KTCみらいノート
<KTCみらいノート>自分に合う環境が前向きな気持ちのきっかけになります!

KTCおおぞら高等学院 新潟キャンパス<見学・相談随時受付>
電話:0120-75-1105
※ページ下部より、WEBでの資料請求、見学・相談日時予約が可能です。