新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

本日は、今年度2回目の研修会を実施いたしました。

「問題に焦点をあてず、未来を示すアプローチ」(後援:新潟県教育委員会ほか)と題し、県内の中学校・高校の先生方と一緒に、学校生活に苦戦のみられる生徒についてともに学ばせて頂きました。

今回は、新潟市スクールカウンセラーの竹内和人先生を講師にお招きし、意見交換などの時間を設けさせていただきました。

生徒たちが、いきいきとして学校生活を送れるようにするために私たち教職員も様々なことを考えながら良い方法を探していくことは重要だと思います。今回の研修会をきっかけに、多くの方々と連携をとりながら生徒たちが「なりたい大人」を前向きに目指せるよう、私たち教職員も決意を新たにいたしました。

今回、講師を務めていただいた竹内先生、参加された中学・高校の先生方、まことにありがとうございました。

<KTCで定期的に行われている教職員対象の研修会>

20190209niigata01.jpg