新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。6月も半ばになり夏休みまであと1か月ちょっと・・・。でも、「なんだか今の学校を続けられる気がしない・・・」という方の転入学相談は増えてしまう時期でもあります。KTCでも全日制高校などからの転入学で新たなスタートをきる生徒が増える時期ですが、どの学校に転校するにしてもそれなりの不安はつきものです(これは転校だけじゃなくて、初めての高校生活を迎える方も同じような不安があるとおもいます。様々な不安もあると思いますが、今回のブログでは転校手続きが終わって、ガイダンスが終わってから、初めて「通常」の生活を迎える「転校生の目線」でお送りします。

ウィークデイコースでKTCに転入学した私。初日はKTCのコーチが個別でガイダンスをしてくれて、けっこう楽しい話もしてくれたし私と趣味もあうコーチだったからとっても安心した。今は朝起きるのが苦手だから・・と話をしたら、「じゃあ、まずは午前中の授業に出られたら2限からでも3限からでもいいし、午後のみらかけの時間から来てもいいし、どうする・・?」と言ってくれた。私自身なるべく頑張りたいなと思っていたから、今日は2時間目から出ることにした。前の学校にいたときは、途中から学校に入るのはちょっと嫌だったけど、KTCは思ったよりも全然授業に入りやすくて普通に教室に入れた・・。ほかの生徒たちも授業前だったけど、あいさつはしてくれてとっても普通だったのが私にとってはよかった・・・今日は数学の授業。

数学の授業もともと勉強もそんなに得意じゃなかったから、通信制高校のレポートとか自分でできるか不安だったけど、思ったよりわかりやすい!!人数もそんなに多くないし、授業のなかでもコーチがそれぞれに合わせてくれる感じがした。これならレポートが進むかな~って思った。初めての授業が終わったあとにコーチが「どうだった?」って声をかけてくれた。私は「思ったより普通でよかったです。」って答えた。私の中では「休み時間ってどう過ごそうかな・・・」ってちょっと不安に思ってたけど、その場で自然なかんじで私を近くの生徒に紹介をしてくれた。

友達作りみんな笑顔でよろしくねって・・・私のちょっと前に転校してきた人もいたみたい。なんか、転校って意外と普通のことなんだなって思った。今日ははじめて授業に出たり、他の友だちと話をしたり安心もしたけど、ちょっと緊張もしていたし、コーチからも「無理しなくていいよ」って言われてたから、午前中の授業で帰ることにした。帰り際に、コーチたちが「お疲れ様」って声をかけてくれたし、なんか明日も普通に登校できそうな気がした。明後日の午後のネイルレッスンにもでてみようかな☆

・・・いかがでしたでしょうか?なんとなく、「転校したて」の感じが伝わりましたでしょうか?もちろん、人によってペースは違いますし、学校生活に期待することはそれぞれでしょう。ひとついえるのは、「意外と・・・大丈夫」ということです。「今」うまくいかないと「未来」もうまくいかなそうな気がするけれど、そんなことないよということに気づいてほしいなと思います。前向きになるためには、どこかのタイミングで一歩踏み出してみること。よかったら、そのきっかけとしてKTCに相談してみてくださいね。