新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2525

みなさん、こんにちは。KTCおおぞら高等学院では、高校時代に様々な経験を通して自分なりの成長ができるのが魅力のひとつですが、身近な先輩や同級生から学んだり感じ取ったりする機会もたくさんあります。今週は、授業のなかで在校生が昨年度経験したことや自分なりに成長できたことを発表する機会を設けて、主に今年度KTCに通い始めた生徒たちに聞いてもらいました。

海外体験発表ちょうどこの時期は、秋のワールドオリエンテーション(希望者が参加できるバンクーバー短期留学プログラム)の申し込み時期というのもあって、昨年度このワールドオリエンテーションに参加した生徒2名が、参加したきっかけやプログラム参加中に感じたこと、自分なりに成長できたことなどを話してくれました。プログラムに参加したきっかけは、もともと英語や海外に興味があって・・・というのもあれば、友達が一緒にいくので楽しそうだから・・・という風に様々です。留学期間中も公共交通機関の乗り方など迷ったりしたこともあったけど、勇気を振り絞って近くの人に聞いたりと思ったよりうまくいったことが多かったようです。日本に帰ってから、前よりも「自分から何かを発信する」ということができるようになったとのことです。また、もともと英語や海外に興味はあって参加したけど、短期留学に参加してみて「やっぱり私の生きる道はコレ!!」と確信したと話をしてくれた生徒もいました。その生徒は実際に、今年度約半年間のバンクーバー留学に挑戦をする予定です。授業を受けていた生徒たちも、身近なKTC生が実際の体験を通して感じたことを聞いて、それぞれ感じるところがあったようです。「先生」と名前がついている人からだけでなく、様々な人からいろいろなことを学べるのはKTCのよいところかもしれませんね。今回みんなの前で発表をしてくれた2人...本当にありがとう。そして、こうやってみんなの前で話ができていることそのものが「成長」だと思います。これからも一緒に「なりたい大人」を目指していきましょう。「なんだか一方的に授業を受けるだけなのはどうなのかな・・・?」と思っている中学生や高校生の方、様々な「学び方」ができるKTCに一度、足を運んでみませんか?

<見学・相談随時受付> 電話:0120-75-1105 ※ページ下方からWEBでの見学・相談日時予約および資料請求が可能です。