新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。各学校では夏休みに入っている時期だと思います。中学3年生はいよいよ志望校探しが本格化して8月には多くの学校でオープンキャンパスなどが開催されると思います。新潟キャンパスにもたくさんの中学校3年生がオープンキャンパスのお申込みや見学・相談のご連絡が寄せられていますが、近年増えているのが中学1、2年生の保護者様からのお問合せです。「先を見据えた志望校探し」という方もいらっしゃいますが、「今、中学校以外で通えるところ・・・、勉強をできるところを探していて・・・」という方が増えています。たしかに、中1、2年生で「進路」とは少し遠い先のようなかんじもしますが、よく考えれば「今」が将来につながっていることは間違いありません。

KTCおおぞら高等学院では、中学生のためのサポートコース"くれしぇんど"を毎週土曜日に開講しています。今、なんらかの不安や苦戦を抱えている中学生が「居場所として」「学習の場として」「前向きな人間関係をつくれる場として」役立てていただけるコースです。

くれ体験会普段は、英語と数学を中心としたプリント学習(もちろん、その生徒の進み具合に合わせます)を行っていますが、塾と違うのは「成績を上げる」ということではなく「勉強に慣れる」ということを主目的としています。周りの進み具合をいい意味で気にせず一つ一つ積み重ねていくようなかんじですね。結局、どの高校に進学をしたとしても卒業するためには最低限の学習が必要です。勉強を全くせずに、魔法のように卒業できる学校はありません(笑)・・・ですから基礎的なところだけでもいいので「全くわからないからやらない」という状態から「難しいところはまだわからないけど、やればできそうだな」という感覚になっておくことが大切だと思います(もちろん、学習が進む生徒は受験にも役立つ勉強もしていけます)。また、月に1回はレクリエーションや高校生が受けている「みらいの架け橋レッスン®」の一部を体験しながら、勉強以外の自分の「個性」を見つけられるようにしています(上の写真はその時の様子です)。どんなことでも「上手だね」「すごいね」と言われるとやっぱり笑顔がでてきます。自分の居場所が感じられ、何かが少しずつ進んでいることを感じられれば少しずつ「学校が楽しいな」と思えるようになってきます。参加している生徒たちは、中学校をお休みしている生徒、中学校内外の適応教室と併用している生徒など様々です。また、この中学生サポートコースは、KTCおおぞら高等学院への進学を強制しているわけではありません。どの高校に進学したとしてもこのコースで経験したことを役立てていただければ幸いです。そのままKTCに進学をした場合は、慣れているコーチがそのまま高校でも教えてくれるのでスムーズに高校生活に入れるというメリットもあります。また、ご希望があればオンラインで自宅でも学習サポートが受けられます。興味をお持ちのかたは、8月3日(土)と8月24(土)のオープンキャンパス内で体験もできますのでお気軽にお問合せください。また、8月は10日(土)以外は毎週開講していますので、個別で見学や相談を受け付けることも可能です。抱えていた不安が少しでも軽くなるきっかけとして、一度"くれしぇんど"を体験してみませんか?

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※ページ下方から、WEBでの見学・相談予約、体験入学予約および資料請求が可能です。