新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。中学校も高校も夏休みに入っているころだと思いますが、新潟キャンパスでも先週から夏休みに入っています。「通信制高校って夏休みとか関係ないんじゃ...?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、KTCはどちらかというと「普段から学校生活がある」ので、やっぱり夏休みはあります。とはいえ、夏休み中になにもないかというと、在校生や1学期終わりで全日制高校から転校してくる生徒のために様々なサポートをしています。今回は、その一部をご紹介します。

講習会【大学入試対策講習会】全学年の希望者を対象に1週間の講習会をしています(もちろん希望者の参加です)。通信制高校の学習はレポートが中心ですが、将来大学進学を考えたときにやっぱりレポートだけしていればいいかというとそういうわけではありません(学力検査のない受験方法もありますが、進学後の学習を考えると基礎学力は大切です)。ただし、ガツガツと勉強を詰め込むというわけではなくて、学習機会の確保や学年ごとで自分の習熟度を知るなど、意外と気軽に参加ができるのも生徒にとってはいいようです。講習会には大学入試対策だけでなく「ネイティブ講師による英会話レッスン」とかも受けられるんですよ。

【3年次生の進路指導】3年次生は進学、就職どちらにしても夏休みは大切です。就職希望者はこの夏に自分が希望した企業の見学にいきます。新潟キャンパスでもハローワークの求人を閲覧できますし、もちろん学校を通して見学なども申し込めます。なお、KTCの場合は、全国のグループ内企業から直接求人もくるので結構幅広く選択肢があります。進学希望者についても志望校選びの相談や書類についてなど、全部が本人任せにならないように各コーチが一人ひとりの希望を把握しながら声掛けをしています(もちろん、自分でできることは自分でやれるようになることも大切だと思います)。

【7月・8月転校生の慣らし登校】全日制高校から最近転校してきた生徒のために、登校できる期間を設けています。もちろん強制ではないですが、やっぱり急にみんなのなかに入って... というと、いろいろと不安もあると思います。まずは、夏休みに少しずつマイコーチ™と関係をつくって居場所ができると夏休み明けもスムーズに入っていけます。「勉強をしばらくしていない...」という生徒も多いので、少しずつ学習面を取り戻したりもできます。

【見学・相談、オープンキャンパス】もちろん、中学生の進路相談や高校生の転編入学相談も随時受け付けています。学校生活がうまくいっていないときは、夏休みに入った直後は安心しますが、夏休み明けが近づくにつれて考え込んでしまったり... ということもあります。高校生であれば環境をかえるとしたらどんな感じになるのかな? ということを具体的に知るために少し動いてみてもいいと思います。また、中学生についてはじっくり志望校選びをできるのはやっぱりこの時期です。秋になると「合格するかどうか」という話が(気分的に)優先されてしまって「自分に合う学校はどこかな?」という発想はどうしても薄くなってしまいます。中学生も高校生も「将来」について考えるきっかけとして、よかったらKTCに足を運んでみてください(夏のオープンキャンパスは8/3と8/24です。詳細は画面下方の「見学・相談」「体験入学」ボタンを押してみてくださいね。)。

【中学生サポートコース】毎週土曜日に開講している中学生サポートコース"くれしぇんど"も8/10(土)以外は毎週開講します。中学3年生に限らず、中1~2年生の方で学校以外の居場所、学習の場をお探しの方はお気軽にお問合せください(体験も随時可能です)。

...ということで、夏休みとはいえ新潟キャンパスではみなさんのために様々な取り組みをしています。なにか生かせそうなものがありましたら、お気軽にお問合せください。

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105
※画面下方から見学・相談予約、体験入学予約および資料請求がWEBで可能です。