新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。新潟県の中学校や高校では8月の最終週から夏休み明けの授業が再開というところが多かったのではないでしょうか?KTCおおぞら高等学院新潟キャンパスでも同じように夏休み明けの授業を再開しています。夏休み明けというと、なんだかよくわからないけど不安があったりして「学校にいくことをためらってしまう」ということは少なからずあると思います。KTCの生徒たちもそういうことはあるわけで...だからこそ「夏休み中」の連絡とか面談とかで気持ちのギャップを減らせるようサポートしています。そのおかげもあってか、夏休み明け初日には最近転校してきた生徒たちも含めて、多くの生徒たちが登校をしてくれました。夏休みの楽しい思い出を語ってくれた生徒や逆にいろいろと不安だったことなどを話してくれたり...コーチたちはそれぞれの気持ちを大切にしながら充実した学校生活が送れるようサポートをしていきたいと思います。

...ということで、夏休みが明けて「日常」が戻ってきたわけですが、今週の「社会の架け橋プログラム™」の中で「なりたい大人作文コンクール」についての授業を行いました。朝日新聞社共催で開催しているこのコンクールは全国のKTCで取り組んでいることはもちろんですが、全国の中学生や高校生であればどなたでも参加可能なコンクールです。

なりたい大人作文コンクール思春期の悩みや不安はいくつもあると思いますが、「将来」の不安もたくさんありますよね。まわりの大人や先生は「こうしたほうがいい」「こうあるべきだ」とゴールを設定してくれますが、逆にそれがしっくりこなくて悩んだことはありませんか?KTCでは、思春期特有の考え方(「もしかしたら自分はずれているのかもしれない・・・」とか)も含めて一度受け止めるたうえで、自分なりの「なりたい大人」を見つけていけるようにする学校です。今回の授業では、もう一度そういうことも含めて「好きなこと」を集めていく中で自分なりの「なりたい大人」を具体的に考えることを目的にしました。この時点で答えはでなくてもいいと思います。ぼや~っとした考えをまとめるお手伝いをするためにマイコーチ™がいますし、まずは自分と向き合って考えるきっかけにしてもらえたらと思います。

自分の「好き」をみつけるための「みらいの架け橋レッスン®」も夏休み明けの授業が再開です。たくさんの経験をして自分の「好き」を積み重ねていきましょう。3年次生はすでに自分の「なりたい大人」に近づくための進路を決めて動いている生徒たちも多いです。大学受験にむけて頑張る生徒、就職のための職場見学や履歴書の作成をしている生徒などなど。どの生徒もはじめから自分の将来を具体的に考えられていたわけではありません(なんとなくはありましたが・・・)。新潟キャンパスに転校をしてきた直後や中学生のときには多くの生徒が「不安」の方が大きかったと思います。まずは、「安心できること」「学校が楽しいな」と思えることが大切だと思っています。「今の学校生活がなんだか不安でいっぱい・・・」という方は、一度KTCの雰囲気や考え方に触れてみませんか?きっと、良い意味で今とは違った気持ちになれると思いますよ。

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※ページ下方のボタンよりWEBでの見学・相談予約や資料請求が可能です。