新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525

明けましておめでとうございます。新潟キャンパスも冬休みが明けて、新年の学校生活がスタートしました。休み明けというと少し足が重く感じることも多いと思いますが、新潟キャンパスの在校生や1月転入学の生徒も含めて不安なく「初日」を迎えています。どこかに安心感や楽しみがあるからなんでしょうね。さて、1月は中学3年生の受験が本格化したり、中学1~2年生の方も次年度を見据えて「今」の自分を見つめなおすときでしょうか。また、高校生の方のなかには単位修得の関係で「今の高校を続けたほうがいいのか、環境を変えた方がいいのか?」を具体的に考える時期だと思います。いずれにしても高校生活は前向きに送ってほしいものです。新潟キャンパスでは、学校選びの参考にしていただくための見学・相談や中学生向けのオープンキャンパスを年明けにも行います。学習の進め方やどんなことが学べるかも大切ですが、「雰囲気」というものを感じるために一度来校してみてください。

予定【中学生の方】中学3年生は2020年4月入学希望者の出願・入試は12月から受け付けています。第Ⅰ期は1/11(土)まで。第Ⅱ期が1/18(土)からはじまります。平日または土曜日のご希望の日時に個別にて入試を行います。第Ⅱ期までの合格者が予定人数を超えた場合は、第Ⅲ期は行わない場合もありますので、ご注意ください。 見学や個別相談は随時受付(土日も可)をしています。また、中学1~2年生の方も次年度を見据えた相談が増えています。登校のことや学習の遅れが心配なかたで「中学生サポートコース」をご利用される方も増えています。塾と違うのは高校生活で大切な「学習」「登校」「コミュニケーション」をバランスよく身につけられるところだと思います。なお、中学生サポートコースを利用していても進学先は自由なのでご安心ください。1月以降のオープンキャンパスでは、中学生サポートコースの内容説明や実際に体験することも可能です(ページ下方のボタンからWEBでの見学・相談、体験入学のお申込みが可能です)。

【高校生・高校中退されている方】4月だけでなく、2月や3月に転入学・編入学することも可能です。入学時期に応じて単位修得に向けた計画が立てられるので「入学してすぐに課題に追われる」ということはありません。今年度は登校や学習のやり方、マイコーチ®や在校生となじむという時期にすると次年度以降がとても充実します。 もちろん、どの時期に入学するかは、それぞれの状況によってメリット・デメリットがありますので、今の学校を続けるという選択肢も含めてお気軽にご相談ください。また、「普段の雰囲気」を感じてみたい方は平日のご来校をお勧めします(午前中は学年ごとの授業、午後は選択科目の様子が見られます※1月下旬~2月上旬の試験期間と重なった場合はご容赦ください。個別相談は試験期間も可能です)。ページ下方のボタンからWEBでの見学・相談日時予約も可能です。