新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25

みなさん、こんにちは。先日は新潟県内各地で成人式が行われたようですね。成人を迎えた皆さんも「なりたい大人」に近づいていることを願っています。さて、新潟キャンパスでは授業やみらいの架け橋レッスン®など、いつもと変わらずそれぞれのペースで生徒たちは頑張っています。この時期はどの通信制高校でも単位をとるための課題の締め切りが近づいていて、課題を頑張っている生徒が多いと思いますが、「課題に追われて1年が終わった...」というのはなんだかさみしいですよね。ましてや年明けから新潟キャンパスに転校してスタートをした生徒にとっては「入学したてで、いきなり課題ばっかり...」というのも、どうなのかな...? と感じると思います。新潟キャンパスでは毎年、年度末の3月に「みら架けフェスタ」を開催して次年度に向けて少しでも居場所を感じて気持ち良く登校ができるようにしています。「みら架けフェスタ」とは、毎日午後に行っている選択授業でみんなが取り組んできたものや趣味や特技などを発表したり展示したり、生徒同士がつながるきっかけのような行事です(昨年度の様子は、2019年3月13日のブログもご覧ください。もちろん、強制参加ではありませんのでご安心ください。)。先日は、生徒たち思い思いのポスターを作って掲示しました...。

ポスター何種類かをそれぞれの教室に掲示しました。あとは、各みらいの架け橋レッスン®で作品作りなども少しずつはじめています。本日は、ネイルアートで作品作りです。

ネイル今年の干支にちなんだり、伝統的な「和」のデザインだったり、あの超大作映画を意識してみたり... 今回も楽しくできました。今週はHIPHOPもありますので、当日の出演を考えている生徒は熱が入りますね(先週はボイトレもやりました)。転校生たちも少しずつ、午前中の授業にも参加して「思ったよりも通いやすいですね」と言ってくれています。これから進学先や転校先を考えている方の相談も増えていますが、平日なら普段の雰囲気をそのまま感じていただけます(もちろん、土日も見学や相談可能です)。特に転校生にとっては、今年度の残りを「体をなじませる」期間にすることで、4月以降もとっても充実するでしょう。勉強の遅れ取り戻しとか、友だち作りとかをわざわざ力んでやらなくても自然となじんでいるというのが、KTCおおぞらの良いところかもしれません。お気軽にお問合せ、ご来校ください。

<見学・相談随時受付>電話:0120-75-1105 ※ページ下方のボタンから見学・相談日時予約も可能です。