新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
短期大学・専門学校の出前授業の様子(短期大学・専門学校、ブログ画像掲載許可済)
皆さん、こんにちは。梅雨らしい天気が続いていますが、元気にされていますか? KTCおおぞらの生徒は、明るい笑顔で毎日頑張っています。
今日は、先日実施した職業体験の一部をお知らせします。高校生は、将来を決める大切な時期ではありますが、世の中にどんな仕事が存在するのか知らないまま将来を考えている方が多いのではないでしょうか? 世の中には、数えきれないほどの職業・職種が存在します。そして、その中にあなたにぴったりの職業・職種があるかもしれない。知らないだけで、自分の適性や可能性を広げることができる世界が必ずあります。KTCおおぞらでは、たくさんの可能性の中から将来を選択してほしいという願いから、みらいの架け橋レッスン®や社会の架け橋プログラム®の中で、様々な働き方、職業・職種の紹介、実体験できる機会を設けています。
今回は明倫短期大学、日本こども福祉専門学校の講師の方々をお招きして、講義をしていただきました。

「歯科技工士」
明倫短期大学の講師の方に、歯科技工士とはどんな職業なのかを講義いただきました。講義だけではありません、実際に使用されている機材に触れさせていただき、入れ歯のメンテナンスもさせていただきました。生徒からは「初めてこの仕事を知りました。すごく、面白かった! 削っている時がすごく気持ちいい! 機材を使うのは難しかったけど、貴重な体験ができました。講師の方に、集中力がすごいと言っていただけたのが嬉しかったです」という声も。自分が知らなかった世界、自分の知らなかった才能に気づくことができたのではないでしょうか。210706niigata02.jpg「登録販売者」
日本こども福祉専門学校の講師の方に、現在注目されている販売登録者について講義いただきました。頭痛薬の服薬年齢など薬について知識を丁寧に教えていただけました。生徒からは「今後に役立ちそう。特にお母さんが薬を悩んでいる時使えそうなことをたくさん教えてもらえました。初めて知ったのが、女性が働きやすい職場であるということ。資格を取って働くことの大切さを知りました」という声が。皆さんが社会に出るころは、今よりも「どう働くか?」が大切になっています。自分が社会に出た時に、どう働くか考えるきっかけになったのではないでしょうか。

若者の離職率が高い現代、高校生のうちから世の中にどんな職業・職種があるのか知り、そのうえで自分の適性・可能性から将来を考えことが必要になってくると思います。
KTCおおぞらは、皆さんがなりたい大人に近づけるように様々な体験・経験の機会を設けています。さらに詳細を知りたい方は、新潟キャンパスまでご連絡ください(025-244-0550)。ページ下部より、資料請求することもできます。

「将来、あなたはどんな大人になれたら幸せですか」~通信制高校サポート校に通う生徒たちの声~ 
⇒ https://youtu.be/P5HrvEjJAIM

~中学生対象 学校説明会~
・オンライン学校説明会 
7/10・24(土)各日13:30~14:45 7/30(金)16:30~17:30
ーティングアプリ「Zoom」を使用し、ご自宅から気軽にご参加いただけます。
・学校説明会 7/17・31(土) 各日13:30~14:45
新潟キャンパスで開催しますので、キャンパスの雰囲気を体験いただきながら通信制高校 サポート校の内容を知ることができます。

~中学生対象 体験入学~
・マンガイラストコース体験 7/17(土)15:00~16:50
・住環境デザインコース体験 7/17(土)15:00~16:50
・プログラミングコース体験 7/31(土)15:00~16:50
・子ども福祉コース体験 8/4(水)13:30~15:30

~学校見学・個別相談~
中学生・高校生対象の学校見学・個別相談を開催しています。

★中学生対象学校説明会、中学生対象体験入学、学校見学・個別相談、全てお電話(025-244-0550)、ページ下部「体験入学」「学校見学・個別相談予約」からご予約いただけます。