新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビューした二人の生徒とそのマイコーチ、プログラミングコースの様子

KTCおおぞらは様々な体験・経験から、生徒の適性・可能性を見つけ、それを将来に繋げていく場所。様々な体験・経験を経て、新しいことにチャレンジしたいという生徒もたくさんいます。そのため、コースについても柔軟に変更することができます。今回は、新たにプログラミングコースにチャレンジしてみようという二人にインタビューしました。

Q:なぜ、プログラミングコースに入ろうと思いましたか?
T君:小学校の時に初めてパソコンに触れて楽しかったので、将来パソコンを生かした仕事をしたいと思っていました。ただ、自分に自信がなく「プログラミングコースについていないのでは...」という不安がありました。マイコーチに誘われて勇気を出して体験してみたら、先輩が優しく教えてくれてこれなら続けられると思い、プログラミングコースに入りました。
Y君:将来IT系の仕事をしたいと思い、マイコーチに相談をしたら、プログラミングコースを勧められました。実際に体験してみて、これなら楽しく学べると思ったからです。

Q:実際にやってみてどうでしたか?

T君:ロボットをパソコンを使って動かすのは最初難しかったですが、コツを掴んでくると頭の中で考えられるようになり、楽しくなってきました。
Y君:実際にパソコンでプログラミングを組んでロボットを動かすので、達成感が得られるのでとても楽しく学べています。

Q:将来やりたい仕事は何ですか?

T君:プログラミングに関わる仕事に就きたいと思っていますが、このプログラミングコースで実際に体験して自分が向いているかどうかを検証していきたいです。
Y君 :システムエンジニアになって、自分でスマホゲームを制作したいです。

Q:プログラミングコースはどんなコースですか?

T君:ロボットとパソコンを使って、プログラミングを組んで動かすことを学びます。説明の時に「自動でお掃除ができるロボットと同じ動きをするロボットをつくる」と聞きました。そこまでできるように私も頑張ります!
Y君:コーチや先輩がとても優しくわかりやすく教えてくれ、楽しくプログラミングについて学べるコースです。私は、体験の時にコーチや先輩に丁寧に教えてもらったことで、安心して学んでいます。

Q:そもそも、KTCおおぞらになぜ入学しましたか?

T君:母の友人の子どもがKTCおおぞらの先輩で、どんな学校か聞いていました。自分のやりたいことを自分のペースでできる点に、母も私も惹かれて入学を決めました。
Y君:元々全日制の高校に通っていましたが、自分の将来がわからなくなり学校生活が苦しくなった時にKTCおおぞらを知りました。他の通信制高校 サポート校も見ましたが、KTCおおぞらなら高校卒業がゴールではなく、将来自分のなりたい大人になれると思い入学しました。

Q:これからプログラミングコースを学びたい生徒、KTCおおぞらへ入学を考えている生徒にメッセージを!

T君:プログラミングコースで、知識をつけることはもちろんですが、プログラミングコースの人は、同じ趣味を持った生徒も多いので、交流することも楽しいです。まずは、体験してみてください!
Y君:プログランミングコースは、将来につながるコース。是非一緒に学びましょう! 待っています!

コースについて詳細を知りたい方は、ページ下方の「資料請求」ボタンよりお申し込みください。また、夏休み明け高校生活に不安を抱えている高校生の方や進路選びをしている中学生の方へオンラインを活用した個別相談や学校説明会を現在受付けています。ページ下方の「学校見学・個別相談予約」「体験入学予約」ボタンからご希望の日時をお申し込みください。