新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒&マイコーチ
9月も中旬に入り、中学3年生のご相談が増えています。ただ、最近のご相談は今までお受けしたご相談と内容が異なってきているように感じます。最近多いご相談は「志望校は決まりつつあるが、このまま決めて良いのか悩んでいます」「学力で志望校を検討していますが、本当に学力で選んで良いのか悩んでいます」「自分の適性や可能性を見つける方法はありますか?」といったもの。今回、4月から入学した新入生にインタビューしました。皆さんがお持ちの心配・不安に対してのお答えになるかもしれません。

Q:中学生の時に、なぜKTCおおぞらを選択しましたか?
A:スクールライフが「自由」であること。型にはまらない自分独自のスタイルを描くことができています。中学時代であれば体調が悪ければ学校を休むという選択しかできませんでしたが、KTCおおぞらでは登校できなくてもオンラインで自宅から授業に出席できるので、少し体調が悪くても自宅から授業に出席できます。授業進度に遅れない、授業に対する不安が減ることが私にとってとてもプラスになっています。
Q:中学時代の自分と比べて、自分が成長していると実感できることはありますか?
A:正直、まだ成長できているなという実感はないです。ただ、成長するためにいろいろな「みらいの架け橋レッスン®」に参加しています。最近は、生け花に一生懸命かな。「お花同士を仲良くする」という言葉が印象的で、花の色や形によって相性の良い花を組み合わせ、バランスよく生けなければいけないのですが、難しい作業も生け花の講師が様子を見てくれて、その都度アドバイスをくれるので安心です。生け花が自分の性格を表すと聞いて、自分に向き合っているようで面白いです。
Q:キャンパスのコーチはどんな人?
A:みんなとにかく優しいです。パンフレットでも「優しいコーチ」と紹介されていましたが、正直「本当かな?」と疑っていました。でも、中学生サポートコース参加や実際の学校生活を通して、明るく家族のように接してくれるコーチとお話して「本当に優しい方々ばかりなんだな」と実感しました。
Q:進路について悩んでいる中学生に向けて一言お願いします。
A:KTCおおぞらは、自由にあなたらしい学校生活を送れると思います。困った時はコーチ、先輩を頼ってみてください。私も皆さんの憧れの先輩となれるようにいろいろなことにチャレンジしていきます。

KTCおおぞらについて詳細を知りたい方は、ページ下方の「資料請求」ボタンよりお申し込みください。また、新しいスクールライフを求めている方や進路選択に不安をお持ちの中学生の方々へオンラインを活用した個別相談や学校説明会を現在受付けています。ページ下方の「学校見学・個別相談予約」「体験入学予約」ボタンからご希望の日時をお申し込みください。
※新潟キャンパスでの見学・個別相談も受け付けています。来校される際は、検温・消毒・換気などの感染症予防対策にご協力ください。