新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
生徒インタビューの様子
年度末を迎え、転編入学のご相談が増えています。転編入学を決めるというのはかなり大きな決断、また転編入学を決めた後も「新しい学校で馴染めるか?」「学習につけていけるか?」「卒業後の進路は決まるのか?」等々、いろいろな不安は消えないと思います。今年度もおおぞらへ転編入学した生徒がたくさんおりますが、皆同じ不安を抱えていました。おおぞらへの転入学を決めた生徒がその後どのような思いで過ごしているか、生徒の生の声をご覧ください。

Q:おおぞらへ転入学しようと思ったきっかけは?
A:周りの人と違うことを恐れていた自分がいました。自分らしさよりも、期待に応えないといけないという使命感ばかりで過ごしていて辛くなってきたのが、転入学を考えたきっかけです。
Q:実際におおぞらへ転入学してみての感想は?
A:マイコーチ®を自分で選べることが良かったです。将来を決める大切な高校生活の中で、信頼できるコーチといろいろな相談ができて安心できています。
Q:おおぞらの良いところは?
A:一番は「学校に行きたい」と思えるようになったところかな。勉強はもちろん、いろいろな体験・経験ができるので毎日が楽しくなりました。あとは、さっきも話したマイコーチの存在が大きいです。距離感が近いので、隣に寄り添ってくれるような感じ。ちょっとした悩み事でも打ち明けやすいです。
Q:これから頑張りたいことは?
A:資格をとりたいです。周りの人が持っていないよう検定・資格にチャレンジしてみたいです。
Q:転編入学を考えている方へ一言。
A:一度しかない高校生活。自分らしさを大切にして、心から笑える場所を見つけてほしいです。

皆さんが抱えている悩み・状況は様々です。誰一人同じ人はいません。ただ、「自分らしく過ごせる場所がほしい」というのは共通しているのではないでしょうか? おおぞらは、皆さんの悩み・状況・希望に合わせて、登校や授業の受け方、自分らしさを見つける方法をご提案させていただいております。また、転編入学をお考えの方には、通信制高校 サポート校のしくみから丁寧にご説明もいたします。転編入学を決める前に、選択肢を増やしたいという方は個別相談をご活用ください。

※キャンパスでの「学校見学・個別相談」をご希望の方は、消毒・検温・換気などの感染症予防対策にご協力願います。
【学校見学・個別相談】⇒「学校見学・個別相談 予約」からご希望の日時をご選択ください。
土日も含め受け付けています。ご自宅から気軽に参加いただけるオンライン個別相談、キャンパスの雰囲気を体験いただけるキャンパスでの個別相談をご選択いただけます。