新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
授業の様子
最も早い梅雨明けとなった今年、厳しい暑さが続いています。皆さん、元気にされていますか?
夏本番が一足早くやってきましたが、中学3年生の皆さんにとっては進路を選択する大切な時期になりました。自分の将来や望む高校生活にぴったりの高校を選択したいですね。おおぞらにも、既存の学習形態ではなく自分らしく学びたい、自分のペースで学びたい等の希望を持った方が多数見学・相談にいらっしゃっています。そのようなご希望に合わせて、おおぞらは様々な学習形態・コースを準備しています。今回は、その一部をご紹介します。

【基礎コース】
午前は、科目授業を行っています。授業は新潟キャンパスでも、自宅でもどちらでも受講可能。自宅でオンライン受講する場合も、動画授業と異なり、ずっと画面を見ているだけではありません。オンラインライブという形式をとっているので、自宅で受講している生徒ともコミュニケーションをとりますし、質問もリアルタイムでできます。質問するのが苦手という方、ご安心ください。質問は、音声でもチャットでもどちらでもOK!皆さんが取り組みやすい方法で一緒に学習を進めていきましょう。
通信制高校によくある「週○日登校するコース」といったコースは、おおぞらにはありません。皆さんのご希望に合わせて、登校やオンラインを日々選択できるのが、基礎コースです。おおぞらには、卒業後のことを考えて授業を受ける場がほしい、自分のペースでレポートを進めるのが不安、自分の時間を大切にしたい、様々な思いを持った生徒が在籍しています。既存の学習形態ではなく、皆さんが望む学習形態を相談のうえ決められるのがおおぞらです。
午後は、みらいの架け橋レッスン®で自分の適性・可能性を見つける時間。成績だけで将来を選択するのではなく、様々な体験・経験から自分適性・可能性を見つける「自分探し」に取り組んでみてください。
基礎コースは、平日9:20~14:30で開講していますが、希望や状況により、途中からも登校・授業参加できます。

【個別指導コース】
基礎コースは午前中に学習に取り組みますが、個別指導コースは14:30~17:20に学習に取り組みます。「個別指導」という名称の通り、授業形式ではなく、生徒3~4人にコーチが1~2人ついて直接教えるコースとなっています。様々な状況より、中学の内容から復習したい方、少人数で取り組みたい方、体調の不安があり午後からの登校を希望する方、ご安心ください。個別指導コースで、皆さんのご希望に合わせた学習形態を相談させていただきます。なお、個別指導コースの方々も、みらいの架け橋レッスン®に参加できます。学習や登校の不安を個別指導コースで解消しつつ、自分の適性・可能性をみらいの架け橋レッスン発見し、自分のぴったりの将来を見つけてください。

おおぞらは、新潟キャンパスでの受講、オンラインを用いた自宅を含めたお気に入りの場所から受講、集団での受講、少人数での受講、さまざな学習形態を皆さんのご希望・状況に合わせて、ご選択いただけます。また、コース変更も可能で、学年替わりなどのタイミングではなく、ご相談いただいた翌月から変更できます。既存の学習形態ではなく自分らしく学びたい、自分のペースで学びたい等の希望を持った方、一度おおぞらであなたの希望を相談してみてください。あなたの望む高校生活がそこにあるかもしれません。
※キャンパスへの来校を希望される場合は、ご予約・消毒・検温・換気等の感染症対策にご協力願います。

【新潟キャンパスでの学校説明会】
⇒「体験入学 予約」ボタンからご予約ください。
○7/16(土)13:30~15:00
○7/30(土)13:30~15:00
【オンラインでの学校説明会】
⇒「体験入学予約ボタン」からご予約ください。
○7/9(土)13:30~15:00
○7/10(日)17:00~18:00
○7/24(日)19:00~20:00
【学校見学・個別相談】
⇒「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。
新潟キャンパスでの見学・相談、オンラインでの相談、ご希望の日時でご予約いただけます。