新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525
生け花に参加している生徒の様子、専門学校の講師によるプログラミング授業
夏の到来を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしですか?
中学3年生の皆さんは進路選択に向けて、これから大切な時期を迎えることとなります。将来を方向付ける進路選択。本当に自分に合った学校を選択したいですよね。おおぞらにも、勉強はもちろんですが、それ以上に「自分の適性・可能性を見つけることができる学校」を求めて多くの方々が見学・相談にいらっしゃっています。皆さん、自分の適性・可能性で将来を選択したいという思いはお持ちですが、実際にどうすれば自分の適性・可能性が見つかるのか? お悩みの方が多いです。そこで、おおぞらでは自分の適性・可能性を頭の中で考えるのではなく、様々な体験・経験から自分の適性・可能性を実感する場として毎日「みらいの架け橋レッスン®」を開催しています。毎月約40講座、様々な専門分野の講師をお招きして、自分自身が知らなかった適性・才能に気づき、可能性を広げることができるのがみらいの架け橋レッスン®です。今回は最近開催した講座の一部をご紹介します。

<プログラミング>
新潟市内の専門学校の講師をお招きし、プログラミングの原理について講義していただきました。実践を優先して講義いただいたので、参加した生徒もプログラミングの原理について大いに実感できる場となりました。ゲームやスマホの開発などに興味をお持ちの中学3年生も多いかと思います。おおぞらでは、興味だけでなく自分に適性があるかどうか知ることもできます。

<生け花>
生け花の講師に直接指導していただけます。もちろん初心者の参加も大歓迎! 講師のお手本を参考に、生徒が各々の感性にまかせて生けていきます。生けた後に講師からアドバイスをいただけるのですが、生けた形から性格もわかるそうです。生徒は毎回講師のアドバイスを楽しみにしています。また、「個人」という印象が強い生け花ですが、おおぞらでは3人1組がチームとなって参加する「花の甲子園」出場に向けても準備進めています。自分の感性をお花の講師に見ていただける、知らなかった自分自身を知る機会となるかもしれません。

<心理学>
様々な角度から心理について学んでいますが、今回は、人の心理・自分の心理をテーマにデスカッション形式で授業を行いました。心理学をもっと身近に実感してほしいので、授業は毎回心理テストから始まります。人の行動心理や恋愛にいたるまで、心理テストの結果を周りの生徒と比べていました。それをきっかけに新たな友人関係が生まれることも。自分が興味・関心を持っていることで、新たな繋がりが生まれる。心理学だけでなく、みらいの架け橋レッスン®の他の講座でもよく見られる光景です。

成績だけで自分の将来を決めたくない、自分が持っている適性・可能性で将来を選択したい。多くの方々が持っている思いですただ、それを実際に実現するためにどうすればいいのか?皆さん、お悩みです。おおぞらは、みらいの架け橋レッスン®で皆さんのお悩みを解決できるかもしれません。興味をお持ちの方は、是非おおぞらを見学してみてください。
※ご来校される際は、ご予約のうえ検温・消毒・換気等の感染症予防対策にご協力ください。

【1】新潟キャンパスでの学校説明会
〇6/25(土)13:30~15:00
〇7/16(土)13:30~15:00
【2】オンラインでの学校説明会
〇6/26(日)19:00~20:00
〇7/9(土)13:30~15:00
〇7/10(日)17:00~18:00
【3】専門コース体験入学
〇7/16(土)15:00~16:50 マンガイラストコース体験
〇7/16(土)15:00~16:50 住環境デザインコース体験
★【1】~【3】は「体験入学予約」ボタンからお申込みください。

【4】見学・個別相談
新潟キャンパスでの個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。
★【4】は「学校見学・個別相談予約」ボタンからお申込みください。

【5】授業見学
普段の授業、みらいの架け橋レッスン®の様子をご覧いただけます。
★【5】はお電話(025-244-0550)にて、ご希望の授業・日時をご相談ください。