新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒インタビューの様子
夏休み直前。学校説明会や保護者会、三者面談などが本格化し、いよいよ進路についても具体的に考える時期となりました。
おおぞらにも、固定概念に縛られず、自分らしく、自分に合った学び方を求めて多くの方々が来校されています。その中で、ご紹介しているのが「どこでも、どことでも型学習(オンラインライブ授業)」。学びの機会は、教室の中だけはありません。教室、自宅、時にはお気に入りのカフェでも。おおぞらは、多くの方々に様々な体験・経験から自分の適性・可能性を知ってほしいという願いから、遠方の方々でも同じ授業を受講していただけるように、オンラインライブ授業を導入しています。現在、佐渡や上越、湯沢の生徒も在籍しています。実際に、どこでも、どことでも型学習を活用している生徒の様子をご覧ください。

Q:おおおらに入学を決めた理由は?
A:私の家は新潟市外で、最寄りの駅からも遠く電車を使っても1時間以上かかります。どこでも、どことでも型学習であれば、送迎が難しい日などは自宅でも授業を受けられるというところに安心できたのが理由です。あとは、みらいの架け橋レッスン®や社会の架け橋プログラム®などのいろいろな学びの機会があり、それらもキャンパスでも自宅でも同じように受けられることも魅力でした。学び方に固定概念がなく、自由なところが一番かな。
Q:おおぞらの授業の感想は?
A:キャンパスはもちろんですけど、自宅でもキャンパスのコーチや生徒とライブで繋がることができて楽しい。授業も今学んでいることが、どのように将来に繋がっていくのか説明してくれるので、興味を持って受けることができます。私が一番好きな授業は、現代文。中島コーチが、作品の魅力や背景をわかりやすく解説してくれます。
Q:様々な体験・経験から自分の適性・可能性を見つける「みらいの架け橋レッスン®」も自宅で受講することができます。好きな講座はありますか?
A:韓国語講座です。韓国好きの私をマイコーチ®が誘ってくれました。人前だと発音の練習とか恥ずかしいことがあるけど、自宅で受講している時は気にせず練習できる。これも、どこでも、どことでも型学習の良いところかな。
Q:登校とオンラインどちらが良いですか?
A:やっぱり、登校のほうが楽しい! 友だちと一緒にいると楽しいので! でも、登校でもオンラインでも、どちらでも選べるというのは、とても良いですね。
Q:現在基礎コースですが、大学進学を考えて、夏期講習や進学コースも考えていますね?
A:数学が苦手なので、夏の間に強化して夏休み明け自信持って授業に参加できるようにしたいです。マイコーチに相談したり、親の勧めもあって、進学コースも検討しています。進学コースも、オンラインでライブ受講できたり、週1回ネイティブの講師と英会話レッスンできたりと魅力に感じています。
Q:最後におおぞらの魅力を教えてください。
A:「こうしなければいけない」という固定概念がない。登校や授業の受け方・普段の生活なども、マイコーチと相談して決めたり、生徒の個性を尊重してくれたり、自由なところ。自分らしくいられる環境がおおぞらにはあるかな。おおぞらに入学して良かったと思っています。

学び方の希望は、生徒それぞれ異なります。生徒の希望に合わせて、様々な提案をさせていただくのがおおぞら。詳細を知りたい方・相談されたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談等をご活用ください。
※来校を希望される方は、消毒・検温・換気等の感染症予防対策にご協力願います。

<学校説明会・体験入学をご希望の方>
⇒「体験入学 予約」ボタンからご希望の内容・日時をご予約ください。
<学校見学・個別相談をご希望の方>
⇒「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご希望の内容(キャンパス・オンライン)・日時をご予約ください。