新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒・マイコーチ®の日常
いよいよ、進路について絞り込む時期となりました。「決め手になるものがなくて...」「成績だけで行ける学校を選んでもいいのかな」「自分にあった学校の選び方がわからない」等々、皆さん様々な迷い・不安をお持ちかと思います。そんな時、「実際にどういう学校かわかってから決められたらいいのに」と思うことはありませんか? おおぞらはそのような皆さんの声にお応えし、プレ・トライアル(進学適性検査)を実施しています。実際に高校生活を一緒に過ごす職員や同級生の様子、授業の雰囲気を体験いただいてから、おおぞらに出願するかどうか検討いただけます。昨年度もこのプレ・トライアルを利用し、おおぞらに入学した在校生もたくさんいます。プレ・トライアルを利用した在校生の声をご覧ください。

Q:進路を決めるうえで悩んでいたことは? なぜ、おおぞらへの進学を決めましたか?
A:自分に合った高校は、どうすれば見つかるかなと悩んでいました。自分のペースで通える学校があればと思って。その中で、見つけたのがおおぞら。説明を聞いたら、自分のペースで通えるだけでなく、様々な体験・経験から自分のなりたい大人を見つけられると思って、おおぞらに決めました。
Q:なぜプレ・トライアルを受けようと思いましたか?
A:ホームページや説明会で、どんな学校なのかわかったんですけど、先輩や一緒に過ごす同級生の様子が知りたくてプレ・トライアルを利用しました。あとは、どんなコーチ(おおぞらでは先生をコーチと呼びます)がいるかも気になっていたし。
Q:実際にプレ・トライアルを利用した感想は?
A:明るいコーチがたくさんいらっしゃるなというのがはじめの感想です。中学時代は、学校の中で緊張することが多かったけど、おおぞらでははじめから楽しくて。こんなにたくさん笑ったのは久しぶりと思えるくらいでした。先輩方も優しい方ばかりで、ここでなら自分らしい高校生活が送れると思いました。
Q:その後、おおぞらに入学。入学した後の感想は?
A:中学時代にプレ・トライアルを利用していたお陰で、はじめて過ごす場所という感じがなかったので安心できました。学習や学校生活、順調に進んでいると思います。今は数学の学び直しと英検に向けての勉強を頑張っています。自分でも少しずつ力がついてきている実感もあります。その二つがクリアできたら、今度はプログラミングにもチャレンジしてみようかなとも考えています。
Q:これからどんな大人になりたい?
A:特別にすごい人にならなくても、自分らしく自立した大人になりたいです。まだ、具体的な将来の目標はないんだけど、おおぞらでできるいろいろな体験・経験を通して、コーチ・先輩・同級生となりたい大人を見つけていきたいです。

進路を決めるにあたって、皆さんが気になる「職員・同級生の様子、授業の雰囲気」等を体験いただいてから、おおぞらへの出願を検討いただけるのがプレ・トライアル。皆さんに「自分に合った学校」を選択していただくのが目的なので、おおぞら以外の受験ももちろんOKです。入学前に、職員・同級生と触れ合えるので、入学後の学校生活の不安も減らすことができます。詳細を知りたい方は、学校説明会・個別相談をご予約ください。
※キャンパスへの来校を希望される方は、消毒・検温・換気等の感染症予防にご協力ください。

①【新潟キャンパスでの学校説明会】
〇10/29(土)13:30~15:00
②【オンライン学校説明会】
〇10/19(水)20:00~20:50
〇10/29(土)20:00~21:30
③【学校見学・個別相談】
新潟キャンパスでの見学・相談、オンラインでの相談、土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。

★①・②は「体験入学 予約」ボタン、③は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。