新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビューした生徒&屋久島おおぞら高等学校
すっかり秋らしくなりました。皆さん、元気にされていますか?
新潟キャンパスの生徒も、様々な体験・経験から自分の適性・可能性を見つけるため、日々頑張っています。今回は、その様々な体験・経験の一つ屋久島スクーリングについてご紹介します。先日、初めて屋久島スクーリングに参加した生徒2名(A①・A②)のインタビューをご覧ください。

Q:屋久島スクーリングに参加する前の気持ちはどうでした?
A①:初めてのスクーリングだったので、不安でした。でも、世界遺産に行けるなんてあまりないので、ワクワクもしていました。初めてだからこそ、想像できない部分もあって、そこが楽しみでした。
A②:自分も初めてだったので、不安が大きかったです。でも、元々自然が好きなので、世界遺産の風景ってどうなんだろうって想像していたら、楽しみになってきました。

Q:実際に参加してみた感想は?
A①:最高の癒しがありました! 自然体験すごく良かったです。どんな人が参加しているのかなって、不安があったけど、みんな一緒だったみたい。すぐに仲良くなれて楽しい時間を過ごせました。
A②:初めて会う人も気軽に声を掛けてくれたので安心できました。自分が思っていたよりも、楽しい5日間でした!

Q:何が一番思い出に残っていますか?
A①:全てが思い出に残っているけど、一番は大川の滝。マイナスイオンを浴びまくりました♪ あと、食事も美味しかったです。
A②:いろいろあるけど、自分も自然体験かな。新潟では見ることのできない景色ばかり、とても新鮮でした。ヤクシカやヤクザルを見れた時の感動は忘れません。

Q:食事は美味しかったですか? 何が美味しかったですか?
A①:麻婆豆腐と魚のフライ!
A②:麻婆豆腐とカレーライス!

Q:スクーリングで得られたことはありますか?
A①:行く前よりもいろいろなことに自信が持てるようになったことかな。今まで体験したことがないことばかりの5日間。初めて会う人との生活。行く前は不安があったけど、実際に行ったら楽しくて。不安なことでもチャレンジしたら、楽しめるようになった自分に自信がつきました。
A②:自分も同じかな。新潟だけで過ごしていたら、体験できないことが屋久島にはたくさんありました。自然もそうだけど、初めて会う人とも仲良くなれたし。人生のプラスになったことは間違いないです。

Q:屋久島スクーリングの経験をこれからどういかしていきたい?
A①:屋久島で体験した感動を多くの人に伝えていきたいな。今までの自分は人に意見を言わずに合わせることが多かった...。でも、屋久島では変われた! 自分の意見が言えるようになったんです。この体験・感動を多くの人に伝えたいです。
A②:日本全国の仲間と会えるなんて、なかなかできないこと! 初めて会う人と触れ合うことに不安はあったけど、屋久島スクーリングのおかげで進学先でも自信を持って関わっていけそうです。

世界遺産の島で過ごす、屋久島だからこそできる様々な体験・経験。同じ体験・経験でも、生徒それぞれ得られるものは違うようです。今回参加した生徒2名は、初めて会う人との関り方や自信を得ることができたようです。どんな体験・経験ができるか気になりますよね? 気になる方は、学校説明会や個別相談などでご案内していますので、気軽にご利用ください。
※新潟キャンパスへの来校を希望される方は、消毒・検温・換気等の感染症予防にご協力ください。

【中学生対象】
(1)新潟キャンパスでの学校説明会

〇10/29(土)13:30~15:00  〇11/12(土)13:30~15:00
(2)オンライン学校説明会
〇10/29(土)20:00~21:30  〇11/13(日)13:30~15:00
(3)オンライン授業体験
〇10/28(金)17:00~18:00
(4)プログラミングコース体験
〇10/29(土)15:00~16:50
(5)子ども・福祉コース体験
〇11/12(土)15:00~16:50

【中学生・高校生対象】
(6)学校見学・個別相談

新潟キャンパスでの見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

★(1)~(5)は「体験入学 予約」ボタンから、(6)は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。