新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
子ども・福祉コース実習の様子(実習先には掲載許可をとっています)

子ども・福祉コース実習の様子

おおぞらでは、なりたい大人を見つけるために、自分の興味関心のある分野を実践的に学べる各種コースを開講しています。今回、ご紹介する子ども・福祉コースは「誰かの役に立ちたい」という思いのある人のためのコース。実習を通して子どもや高齢者の方と実際に接する体験を重ねながら、資格を取得することもできます。子ども・福祉コースの生徒の様子をご覧ください。

Q:まずはおおおぞらを選んだ理由から教えてもらえますか?
A1:子どもに関わる仕事をしたいと思っていた時に、おおぞらの子ども・福祉コースを見つけました。大学や専門学校で学ぶことを高校生のうちから学びたいと思って、おおぞらを選びました。
A2:子ども・福祉コースはもちろん、みらいの架け橋レッスン®などのたくさんの体験を通じて、なりたい大人を見つけることができるかと思ったからです。

Q:実際におおぞらに入学した感想は?
A1:正直、前は「学校に行くのが辛いな」と思うこともありました。ただ、おおぞらに入学してからは毎日がとても楽しくて、気持ちがすごく楽になりました。
A2:自分らしくいられるのが一番いいです。気軽にいろいろなことにチャレンジできるのもいいですね。

Q:ありがとう! では、子ども・福祉コースについてもう少し詳しく聞きたいのだけど、実際にどんなことを学んでいますか?
A1:保育では、子どもにどういった声掛けをするのが良いかやケガのリスク等たくさんのことを学んでいます。介護では、施設を利用されている方々の生活しやすい環境をどうやってつくっていくのかということを中心に学んでいます。
A2:あと、保育では折り紙やおもちゃの作り方等、実践的なことも多いですね。保育・介護どちらもそうなんですが、定期的に実習に行くので、その実習の準備も念入りにやっています。

Q:今、実習の話も出ましたけど、実習に行ってみた感想を教えてもらえますか?
A1:保育体験では、子どもと一緒に遊んだり、同じ目線で話したりと、授業だけでは学べないことをたくさん経験できています。実習が充実しているので、次行くのも楽しみです。
A2:私も実習がいつも楽しみです! この前の介護実習では、利用者様にお茶を出したり、たくさんお話をしました。実習の度に、新しい学びがあります。

Q:そうですね、実習の時みんな生き生きしていますね! では、これからどんなことを頑張っていきたいですか?
A1:子どもが大好きなので、もっと子どもとの関わり方を学んでいきたいです。あとは、責任ある仕事なので何に注意して接するべきかも学んでいきたいです。
A2:勉強、実習、アルバイト、全てを両立させていきます!

Q:最後に、どんな大人になりたいですか?
A1:自分にあった職業に就いて、充実した毎日を送りたい。周りの人に優しく接し続けることができる大人になりたいです
A2:周りに気遣いできる大人になりたいです。子ども・福祉コースで学んだことをいかし、頼られる介護士になりたいです。

自分にどんな適性があるか、どんな才能を持っているか? 皆さん、知りたくないですか? 頭の中だけで考えるのではなく、実際に体験することで「自分で気づける環境」がおおぞらにはあります。
詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談等をご活用ください。
アットホームなキャンパスでお待ちしています。

【中学生対象】
▶通信制高校を選択する生徒が増えている理由、知りたくないですか?(新潟キャンパスでの学校説明会)
7/22(土)・7/29(土) 各日12:30~13:50
▶おうち de 学校説明会(オンライン学校説明会)
7/17(月)・7/24(月)・7/26(水)・7/29(土) 各日19:00~20:00
▶子ども・福祉コース体験
7/22(土)14:00~14:50
▶マンガイラストコース体験
7/29(土)14:00~14:50
▶プログラミングコース体験
8/19(土)14:00~14:50
▶住環境デザインコース体験
8/26(土)14:00~14:50