新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
留学した生徒とホームステイ先の家族(WISHに掲載許可をとっています)

おおぞらでは、自分の「好き」を増やし、見つけた「好き」をつなぎ、そのつなげた「好き」をカタチにすることで、自分の将来を考えていきます。時には、自分の「好き」が国内ではなく海外にあることも。そのような生徒も、自分の「好き」をカタチにしてほしく、希望する生徒には在学中の海外留学も積極的にサポートしています。今回は、先日オーストラリアへの留学から帰国した生徒の様子をご覧ください。

Q:留学を考えるきっかけは何ですか?
A:海が大好きなんです。新潟も海が当たり前にあって、そのような環境で育ってきましたが、海外の海はどうなんだろうと思ったのがきっかけです。海外の海で異なる価値観を持った方々を話がしたいと思っていました。
Q:なるほど、それでオーストラリアを選んだのですか?
A:海もそうですけど、サメも好きで。大学でも海洋生物の勉強がしたいと思って、多様な生態系を持つオーストラリアを希望しました。
Q:実際に留学した感想は?
A:はじめは自分の英語力の低さにショックを覚えましたが、2週間くらい経つと相手の言葉が分かるようになったり、自分の言葉が伝わったりして、嬉しくなってきました。翻訳機など便利なものもありますが、あえて使わなかったことで自分の成長を実感することができました。
Q:ホストファミリーとの生活はどうでした?
A:マザーの料理が美味しくて最高でした! また、7歳の子どもがいて始めはうまく言葉が伝わりませんでしたが、伝わってくると毎日がとても楽しかったです。
Q:一番楽しかったことは?
A:グレートバリアリーフへ行ったことです。グリーン島で船を予約して、綺麗な海を見られたことは一生の思い出です。あとは、ケアンズ水族館。日本の水族館とは展示方法が異なっていて、とても新鮮でした。
Q:大変だったことは?
A:英語の授業です。最初は一番下のクラスで受けていましたが、そこでも苦戦しました。ただ、毎日英語に触れられる環境だったので、だんだん上手く話せる自分を実感できました。多くの日本人や、外国の方がいて、そこでも新たな関係を築けたことも嬉しかったです。
Q:留学の魅力は何ですか?
A:いろいろありますけど、一番は自分らしくいられることかな。日本とは違い、気を遣うことは少なくて、素直な自分でいられました。自分の好きなこと没頭できる海外、また行ってみたいです!

自分の「好き」がきっかけで海外に目が向き、実際に留学することで自分の将来を形作る一歩とする。おおぞらは、生徒の多種多様な「好き」を大切にし、サポートしていきます。
詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談をご活用ください。

【中学生対象】
▶通信制高校を選択する生徒が増えている理由、知りたくないですか? ~キャンパスでの学校説明会~
7/22(土)・7/29(土)各日12:30~13:50
▶おうち de 学校説明会 ~オンライン学校説明会~
7/12(水)・7/15(土)・7/17(月)各日19:00~20:00
▶様々な資格取得講座、実習を受講できる! ~子ども・福祉コース体験~
7/22(土)14:00~14:50
▶コース在籍生、コミックシーモアにてプロデビュー! ~マンガイラストコース体験~
7/29(土)14:00~14:50
▶学校見学・個別相談
キャンパスでの学校見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。