新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
マイコーチ®とインタビュー生徒

暑い日が続いていますが、皆さん元気にされていますか?
中学3年生にとっては、夏休みも終わり、いよいよ進路について本腰を入れる時期となりました。自分の可能性を探りたいと、様々な選択肢を求めて、おおぞらにも多くのお問い合わせをいただいています。
その中で、最近増えているのは「自分に合った高校を選びたいけど、どうすればいいか悩んでいます」というもの。そうですよね、自分の将来を左右する大切な高校選択。後悔なく、自分に合った高校を選択したいですよね。そういった声にお応えし、おおぞらでは「中3サポート制度」を実施しています。皆さんが気にしている「学習内容は?」「どのような職員がいる?」「同級生・先輩の様子が知りたい」等々、事前に体験いただき、そのうえで出願するかどうかを検討いだける制度です。今年も、中学3年生向けのイベントを通して出願を検討、入学した先輩もたくさんいます。実際の様子をご覧ください。

Q:おおぞらを選んだ理由から教えてもらえますか?
A:良い意味で学校っぽくないところが気に入りました。友人ができるかな、勉強についていけるかなって不安もありましたが、個別指導でも教えてくれることを聞き、安心できたのが選んだ理由です。
Q:実際に入学してみての感想は?
A:楽しいです! 人との関わりが苦手でしたが、みらいの架け橋レッスン®があるおかげで、いろいろな人と様々な体験を通して触れ合えるようになってきました。
Q:そうですね、入学した時と様子が変わってきましたね。みらいの架け橋レッスン®で今一番楽しいのは何ですか?
A:バンドです。マイコーチ®の勧めでキーボードを始めましたが、バンドメンバーとも仲良くなり、発表に向けて今頑張っています。やっぱり、みんなで一緒に取り組む一体感は、良いですよね!
Q:今度、屋久島スクーリングにも参加しますよね? 今の気持ちは?
A:楽しみです! 実は、屋久島って、お父さん・お母さんの新婚旅行の候補にもなっていたんです。たくさん写真をとって、お父さん・お母さんに自慢したいです。あとは、全国のおおぞらの生徒と交流して、スクーリングでも友人を増やしていきたいです。
Q:では、入学する前のことも聞いてもいいですか? おおぞら出願を検討する前に、中学3年生向けのイベントも参加していましたね。参加してみてどうでした?
A:少人数だったので、安心して参加できました。勉強には不安しかなかったけど、おおぞらの授業の雰囲気に触れて、これなら大丈夫って思えました。新しい世界を与えてもらったような感じでした。
Q:今、進路を考えている中学生に一言。
A:自分は進路について考えるときは、不安なことばかりでした。でも、おおぞらの中学3年生向けのイベントに参加してからは、少しずつ安心できるようになってきて。おおぞらは、アットホームな雰囲気の学校です。まずは、その雰囲気を体験してもらえると安心できる材料が増えるかもしれませんよ。

授業の様子、同級生・先輩・職員の様子などを体験したうえで「自分に合った高校か確かめることができる」のが中3サポート制度です。申し込み・参加費は全て無料。気が済むまで、何度でもご参加いただけます。詳細は、学校説明会、学校見学・個別相談でご案内しています。アットホームなキャンパスでお待ちしています。

【新潟キャンパスでの学校説明会】
▶9/16(土)・9/23(土) 各日12:30~13:50
【オンラインでの学校説明会】
▶8/30(水)・9/4(月)・9/13(水) 各日19:00~20:00
【子ども・福祉コース体験】
▶9/16(土) 14:00~14:50
【マンガイラストコース体験】
▶9/23(土) 14:00~14:50
【学校見学・個別相談】
土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。