新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビューにこたえてくれた卒業生とコーチ
暑い日が続きます。皆さん、体調は崩されていないですか?
夏休みも終わり、進路について考える機会も増えてきていると思います。おおぞらでは、なりたい大人になるために様々な体験・経験ができます。実際に、どのようになりたい大人に近づいていくのか、気になりますよね?
今回は、おおぞらを卒業し、なりたい大人に近づいている卒業生のインタビューをご覧ください。

Q:卒業後の進路を教えてもらえますか?
A:東京にある土木系の専門学校に進学し、現在2年生です。
Q:だいぶ前になるけど、おおぞらに入学しようと思ったきっかけは何でしたか?
A:自分らしく過ごすことができる学校と思ったからです。学校説明会で初めてキャンパスに来た時、コーチの皆さんや在校生が楽しそうに過ごしている姿が印象的でした。
Q:入学してから、その後コースを変更しましたよね?
A:はい、基礎コースで入学しましたが、途中から住環境デザインコースに変更しました。正直、入学した時は自分に何が向いているのか、将来何をやりたいのか、わかりませんでした。入学後、様々な経験を通して、建築、特に橋の構造に興味を持つようになりました。おおぞらには、住環境デザインコースがあったので、早速コーチにどんな授業をしているのか聞いてみました。家の模型をつくったり、デザインを学べると聞いて、やってみようと思い、住環境デザインコースへの変更を決めました。
Q:住環境デザインコースでの学びは、専門学校での勉強に役立ちましたか?
A:専門学校は、一から学べるところが多いので高校時代に専門の勉強をしていなくても、ついていくことはできると思います。その中でも、自分は高校時代から建築・デザインについて学んでいたおかげで、クラス内でも常にトップクラスの成績を残すことができました。例えば、家の模型も専門学校で実施しましたが、初めて取り組む生徒が大半です。自分は、おおぞらに在籍していた時に現場で活躍していたプロの方々に教わっていたこともあり、専門学校の他の生徒に教えることができるくらい簡単につくることができました。
Q:専門学校卒業後の進路は?
A:新潟市内にある建築系の会社で重機オペレーターとしての内定をいただいています。人のために役立つ仕事がしたいと思った時、人の生活に寄り添う「道路」がでてきました。道路をつくることで、人々が安心・安全に暮らすために貢献していきたいです。
Q:おおぞらを検討している方々に一言。
A:おおぞらは、アットホームな雰囲気が魅力の学校です。入学後は、様々な体験・経験を通してなりたい大人が見つかる可能性が高いです。自分も、おおぞらでの経験があったから、やりたことが見つかりました。まずは、おおぞらの勉強方法やコーチの雰囲気を体験してみてください。

様々な体験・経験を通して、自分の「好き」を見つけ、見つけた「好き」を専門コースで繋いでいき、そして卒業後「好き」をカタチにしていく。具体的な教育プログラムは、学校説明会、学校見学・個別相談でご案内しています。気軽にご活用ください。

【新潟キャンパスでの学校説明会】
▶9/16(土)・9/23(土) 各日12:30~13:50
【オンラインでの学校説明会】
▶9/4(月)・9/13(水) 各日19:00~20:00
【子ども・福祉コース体験】
▶9/16(土) 14:00~14:50
【マンガイラストコース体験】
▶9/23(土) 14:00~14:50

【学校見学・個別相談】
土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。