新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒の屋久島での写真

おおぞら高校では、世界自然遺産「屋久島」でスクーリングを実施しています。屋久島でスクーリングを実施する理由は、様々な人、自然とのつながりを実感してほしいから。たくさんの人が集まる場で、自分を出すことは緊張しますね? でも、屋久島の大自然、ゆっくりとした時間、そこで出会う仲間が、あなたの背中をそっと押してくれます。
実際に屋久島スクーリングに参加したばかりの生徒のインタビューをご覧ください。

Q:スクーリングに参加する前はどんな気持ちでした?
A1:「不安3、楽しみ7」くらいの気持ちでした。
A2:不安しかなかったです。初めての場所だし、無事に着けるどうか心配で...。
Q:実際に参加してみての感想は?
A1:好奇心旺盛な先生が多くて、楽しかった! 優しく引っ張ってくれるので、時間が経つごとに安心できました。他のキャンパスの生徒も優しくて。参加して、本当に良かった!
A2:キャンパスのコーチもそうだけど、屋久島の先生も親しみやすくて安心できました。私を担任してくれた先生は、屋久島にすごく詳しくて、森の住人みたいな人でした。全国の生徒とも仲良くなれたので、参加前は心配していたけど、楽しいことのほうがずっと多かったです。
Q:屋久島スクーリングでの自然体験学習について、教えてもらえますか?
A1:私は、水コースに参加したんですけど、海がとてもきれいで。ビーチコーミングしたのが、一番の思い出です。
A2:私は、山コース。自然体験学習で、いろんな生徒と仲良くなれた気がします。一緒に屋久島の自然を感じて、いろんなことを体験することで仲が深まりました!
Q:屋久島スクーリングで学んだことは?
A1:みんなが受け入れてくれるから、仲良くなりやすかった。私もそういう存在になりたいと思えました。
A2:4泊5日という短い時間だからこそ、普段だったらあまり関わらない感じの人とも話ができた。いろんなタイプの人と仲良く方法を学んだような気がします。
Q:最後にこれから頑張っていきたいことを教えてください。
A1:スクーリングでイラストの仕事に就きたいと、再認識できました。達成できるように、イラストの勉強を頑張っていきたいです。
A2:今までは一部の人としか話したことがなかったけど、屋久島で学んだことをいかして、いろんな人と話してみたいです。

高校では、みらいをかたちにするために、様々な人とのつながりが必要になる場面もあります。人とつながることが大好きな人、苦手な人、様々いらっしゃると思いますが、屋久島の大自然の中では、今まで出会ったことのないような人との出会いを通じて、新たな価値観を得ることができます。詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談をご利用ください。実際のスクーリングの様子を動画でご覧いただけます。

【中学3年生対象】
①学校説明会
11/18(土)・11/25(土) 各日12:30~13:50
②おうち de 学校説明会(オンライン)
11/20(月)・11/22(水) 各日19:00~20:00
③子ども・福祉コース体験
11/18(土)14:00~14:50
④マンガイラストコース体験
11/25(土)14:00~14:50
⑤学校見学・個別相談
キャンパスでの個別相談、オンラインでの個別相談、ご希望の日時でご予約いただけます。

※①~④は「体験入学 予約」ボタン、⑤は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご希望の日時をご選択ください。