新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
インタビュー生徒の様子

卒業後の進路について、気になる方も多いと思います。
今週も引き続き、進路を決定した生徒の様子をお届けします。今回は、見事第一志望の大学に合格した生徒です。

Q:まずは、合格した時の気持ちから教えてもらえますか?
A:すごく嬉しかったけど、それ以上に信じられませんでした。両親や友人に合格報告して、「おめでとう!」と言ってもらえたことで、初めて合格したんだなと実感できました。
Q:日本文学部を選んだ理由は?
A:元々読書が好きでした。加えて、おおぞらに入学してから授業で古典の楽しさを知り、みらいの架け橋レッスン®の「文学批評講座」で文学の深さを学んだことがきっかけです。マイコーチ®がジェンダーの研究をしていたことで、第一志望の大学の精神「女子を人として教育する」という言葉が心に響き、この大学で自己実現したいと選びました。
Q:合格のために具体的に取り組んだことは?
A:志望理由書の添削、面接指導、事前課題の文学分析など、マイコーチが様々な相談に乗ってくれました。でも、今思うと一番合格に必要だったのは、マイコーチと「なぜこの大学・学部でないといけないのか?」を何度も議論したことかな...。始めは「進学するなら有名なところが良い」くらいの漠然とした思いしかなかったけど、そんな私を本気にするためにマイコーチは何度も面談してくれました。そのマイコーチとの面談・議論があったから、志望理由も明確になったし、自分がやらなければいけないこと、どのような態度で挑むべきなのか真剣に考えることができました。
Q:進学コースで、受験にいかされたことは?
A:志望校確定前は、主要3教科を幅広く学べて、選択肢を増やすことができました。志望校確定後は、面談の時間をたくさんとってもらいました。進学コースは、何でも聞けるところが良いですね。ライブ授業だけでなく、授業動画も活用して、自分のペースで練習量を増やすことができました。
A:進学後に頑張りたいことは?
Q:古典文学の分析がメインとなるので、文学作品を深く読み取れるようになりたいです。何度も繰り返し読み込むうえで、視点を変えてみたり。あと、些細なことにも気づけるようになりたい。そのために、横断的な学びが必要で、社会学・心理学・歴史学など幅広い学問に積極的に挑戦していきたいです。
Q:最後にどんな大人になりたいか、教えてくれますか?
A:思慮深い大人になりたい。他者の立場になって考えられる共感力、言われたことを鵜呑みにしない判断力、自分の考えをもつための考察力。これらを一言で「思慮深さ」に込めました。この価値観を大切にしていきたいです。

なりたい大人になるための準備をし、どのように歩んでいけばいいのかを一緒に相談する・悩む存在がマイコーチ。学校説明会、学校見学・個別相談では、進路実績はもちろん、マイコーチについても詳しく説明しています。興味をお持ちの方は、気軽にご参加ください。

【中学生対象】
①学校説明会(新潟キャンパスで開催)
1/27(土)・2/17(土)・2/24(土) 各日12:30~13:50
②マンガイラストコース体験
1/27(土)・2/17(土) 各日14:00~14:50
③プログラミングコース体験
2/24(土) 14:00~14:50
④学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの学校見学・個別相談、オンラインでの個別相談、土日を含めご希望の日時をご選択いただけます。

※①~③は「体験入学 予約」ボタン、④は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご希望の日時をご選択ください。