新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒とマイコーチ

2年生もあと少しで終わり。いよいよ、受験生としての1年が始まりますね!
進路についてはこれからという人も多いかと思いますが、多くの選択肢の中から自分に合った高校を選択したいという気持ちは皆さん一緒かと思います。
おおぞらは、なりたい大人になるための学校®として様々な教育活動を行っていますが、その中には自分の興味をある分野を楽しく学べる専門コースも開講しています。今回はその中の一つ、プログラミングコースを紹介します。
プログラミングコース生のインタビューをご覧ください。

Q:プログラミングコース頑張っていますね。なぜ、プログラミングを学んでみようと思ったのですか?
A:きっかけは、マイコーチ®から「1回体験してみる?」と誘われたことでした。軽い気持ちでプログラミングコースを体験したんですけど、コース生が取り組んでいる様子が楽しそうで...。自分もやってみようかなと思いました。
Q:確かに、プログラミングコースの生徒は、いつも楽しそうですね。実際に授業を受けてみての感想は?
A:ロボットやマシンの作成、プログラミングのコマンドなど、限られた条件の中で実現可能なことを「自分なり」に考えることが楽しいです。答えが一つではないって、いいですよね。
Q:「答えが一つではない」名言ですね。プログラミングコースを一言で表しているかも。今、一所懸命取り組んでいるけど、将来どんなことに役立っていきそうですか?
A:思考力! 到達するゴールは一緒でも、たどり着く過程はひとそれぞれ。何かをたくさん暗記する学習では身につかない思考力が身についていくと思います。この前の発表会で、他のコース生から「そんなプログラミングの組み方があるんだ」と言われた時は本当に嬉しかったです。あとは、協力して一緒に問題を解決することかな。難しいプログラミングを相談されることもよくあるんですけど、一緒に相談して問題解決できた時は、やっぱり嬉しいですね。
Q:これからプログラミングコースで頑張りたいことを教えてもらえますか?
A:「こんなこともできるの?」と思われるようなプログラミングを考えていきたいです。
Q:では、最後の質問。どんな大人になりたいですか?
A:常識にとらわれない発想力のある大人になりたいです。大袈裟かもしれないけど、人間がまだ挑戦したことがないことを考えていきたいですね。

今の高校生が生きていく時代は、急激な変化を求められる時代です。昔の常識は今の常識ではなかったり、答えが一つではなく様々な答えが存在することもあります。そのような時代を生きてくうえで、自分で考えて自分で決める力、思考力というのはとても重要な要素になってくると思います。ただ、それを難しく考えるのはではなく、楽しく学んでいく中で身につけていくのがプログラミングコース。興味をお持ちの方は、体験会も開催しているので気軽にご参加くださいね。

【中学生対象】
①新潟キャンパスでの学校説明会

2/24(土)・3/16(土)・3/23(土) 各日12:30~13:50
②プログラミングコース体験
2/24(土)・3/16(土) 各日14:00~14:50
③マンガイラストコース体験
3/23(土) 14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含め、ご希望の日時をご選択いただけます。

★①~③は「体験入学 予約」ボタン、④は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。