新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒とマイコーチ
皆さん、こんにちは。
今までのブログでも、ご紹介の通り、おおぞらは様々な学びを通して生徒の適性・可能性を発見することを大切にしています。もちろん、それは普段の学習でも同様。様々な学習スタイルの中から、自分に合った学習スタイルを見つけることができます。その中で、今回は「どこでも、どことでも型学習」をご紹介します。キャンパスでも、自宅でも、お気に入りのカフェでも、自分の好きなところで。キャンパスの生徒・職員、日本全国のおおぞら生、様々な分野で活躍されている大人、時には海外の方々など、どことでも。リアルとオンラインを活用し、様々なつながりを実感できる、どこでも、どことでも型学習を活用している生徒の様子をご覧ください。

Q:まずは、おおぞらに入学しようと思ったきっかけから教えてもらえますか?
A:集団が苦手だったのと、勉強に不安があったので中学校に行けていない時期がありました。親からも「高校は行っておいたほうがいいよ」とは言われていたのですが、毎日通うことは自分にはハードルが高くて...。そこで、通信制高校 サポートキャンパスに絞って探して、一番興味があったのがおおぞら高校でした。好きな戦隊ものの舞台が屋久島で「ここに行ってみたい!」と思えたのがきっかけです。
Q:そうでしたね。そして、おおぞら入学後は「どこでも、どことでも型学習」をうまく活用していますね?
A:はい。自宅から新潟キャンパスまでは新幹線を使わないといけない距離なので、基本的にはどこでも、どことでも型学習で毎日授業に出席しています。3年間、一度も欠席していないですよ! 通学にかかる時間もないので、家事を手伝ったり、趣味に没頭したり、アルバイトをしたり。自分の時間を大切に使えた3年間だったと思います。
Q:勉強に不安があったと話していたけど、1回も授業を欠席しませんでしたね? 毎日頑張ろうと思えたのは?
A:中学校の頃はほとんど勉強していなくて。せっかく高校に入学するのなら、何か目標を立てたいなと思ったんです。それが「毎日授業出席」。どこもで、どことでも型はオンラインだから、心にも余裕があったのが良かったのかな。授業に出席にするのが習慣になりました。毎日登校していたら、頑張りすぎで高校2年生の頃にはギブアップしていたかも。
Q:目標達成おめでとう! 自分の時間を大切にできたことで得られたことはありますか?
A:考え方がポジティブになりました! 前は、自分に自信が持てなくて「自分てダメだな」とか「やってもしょうがない」とか、ネガティブな考え方ばかりでした。でも、自分の時間を大切にしようと思って、いろいろにことにチャレンジしたことで変われたかな。人と話すことが苦手だったけど、接客のアルバイトにチャレンジして、3年間続けられたり。「できるようになってきた」「できた」と実感できることが多くなってきました。自分で貯めたお金で、屋久島スクーリングに行ったり、自動車学校に通ったり、新車を購入したり。自分でもここまで自立できるようになっているのはびっくりです。
Q:そうですね、本当に変われましたね。ちなみにキャンパスへの登校のタイミングは、どうやって決めていたのですか?
A:マイコーチ®と話している中で「今度いつ登校できそう?」と聞いてくれて、そこでキャンパスへの登校日を決めていました。時々、何も言わずに登校すると、マイコーチ®がすごく嬉しそうにしてくれるから、それも楽しみでした。キャンパスへの登校回数が少なかったので、緊張することもあったけど、必ず休み時間にマイコーチ®が話しかけてくれるから、安心して一日過ごすことができました。
Q:では、最後に。おおぞらに入学して良かったことがあれば教えてもらえますか?
A:自分と向き合えたことかな。その中で、たくさんの人に支えられていることが実感できました。だから、私は「縁を大切にできる大人になりたい」と思えるようになりました。こう考えることができたのは、おおぞらがあってのことだと最近特に思っています。自分のやり方、自分の学び方、どこでも、どことでも型学習があったから、いろいろなことにチャレンジできました。

自分の時間を大切にした生徒、また遠方の生徒もどこでも、どことでも型学習を活用しています。詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談をご活用ください。アットホームな新潟キャンパスでお待ちしています。

【中学生対象】
①新潟キャンパスでの学校説明会
3/16(土)・3/23(土) 各日12:30~13:50
②おうちde学校説明会「進級に向けて、自分に合った高校探しをスタートしたい方のための学校説明会」
2/28(水)19:00~20:00
③学校見学・個別相談
新潟キャンパスでの見学・ご相談、オンラインでのご相談、土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

★①・②は「体験入学 予約」ボタン、③は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。