新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
みらいの架け橋レッスンに参加している生徒の様子

こんにちは。すっかり春らしい陽気になりました。皆さん、いかがお過ごしですか?
新潟キャンパスも、新入生を迎え入れ、毎日笑顔があふれるキャンパスとなっています。新入生にとっては、初めて経験することが多い時期ですが、その中でも新入生に好評なのが「みらいの架け橋レッスン®」。みらいの架け橋レッスンとは、机に向かう勉強だけでなく、実際の体験を中心に、心と体の両方の感覚を使って「自分の好きなこと」を増やしていくレッスンです。
今回は「みらいの架け橋レッスン:Excel講座」に参加した生徒の様子をご覧ください。

Q:今回「Excel講座」に参加しようと思ったきっかけを教えてもらえますか?
A①:Excelは社会に出たら必ず使うと思うので、今のうちから慣れておきたくて参加しました。
A②:もともとパソコンが好きなので、さらにスキルを上げることができるかなと思って。
A③:せっかくおおぞら入学したので、いろいろことにチャレンジしたくて。Excelも初めてだけど、やってみようと思いました。
Q:Excel初めての人が多かったけど、パソコンは普段使っていますか?
A①:動画を見るときくらいかな。パソコンの操作自体も不安でした。
A②:ぼくも動画を見るくらいかな。それ以外は、小学校の時に触った程度です。
A③:わからないことがあった時は積極的に検索しています。あとは、母が広告を作成している仕事をしているので、その手伝いはしたことがあります。
Q:そうですね、初めてのことは不安に思うことが多いですね。でも、実際に「Excel講座」に参加してみた感想はどうでした?
A①:感動しました! 難しい計算も一瞬でやってくれるので。なんかハマりそうです。
A②:パソコンの使い方から不安だったけど、講師の方の教え方がとても良くて楽しかったです。また、次も出てみたいです。
A③:数式を組むのが難しかったけど、できた時はすごく達成感がありました!
Q:良かった、みんなの「好き」がまた一つ増えそうですね! 今回は、Excel講座でしたが、他にはどんなみらいの架け橋レッスンに参加してみたいですか?
A①:また、Excelにも出たいし、Wordとかパソコン関係のものは全部参加します!
A②:ギター・ドラム講座かな。兄が高校でバンドをやっていて、ギターやベースに触る機会があったので、自分も弾けるようになったら嬉しいです。
A③:自分が今までに経験したことのないみらいの架け橋レッスンは、一通り参加してみたいです!

初めてチャレンジすることは、誰でも不安に思うもの。でも、勇気を出してやってみることで知らなかった世界、知らなかった自分の才能が見えてくることも。その皆さんのチャレンジする気持ちのハードルをグッと下げてくれるのが、みらいの架け橋レッスン。気軽に参加できる環境、気軽に参加できる雰囲気の中、知らなかった自分を見つけてみませんか?
詳細を知りたい方は、現在開催中の個別相談をご活用ください。生徒の笑顔あふれる新潟キャンパスでお待ちしています。

【中学生・高校生対象】
~学校見学・個別相談~
新潟キャンパスでの見学・ご相談、オンラインでのご相談、土日を含めご希望の日時ご予約いただけます。
「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご希望の日時をご選択ください。