新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
生徒が撮影した屋久島の風景
皆さん、こんにちは。
おおぞら高校では1年に1度、世界遺産の島「屋久島」でのスクーリングに参加します。世界に認められた大自然の中で初めて会う人、初めてする経験を通して、人・もの・自然との繋がりを実感するのが屋久島スクーリング。スクーリングに参加することで、生徒それぞれが様々なものを持ち帰ってきます。今回は、屋久島スクーリングに参加した生徒の感想をご覧ください。

Q:屋久島スクーリングに参加する前の気持ちを教えてもらえますか?
A①:初めて参加した時は「どんな人がいるのかな」とか「ちゃんと行けるかな」って心配ばっかりだったけど、今回は2回目の参加なので楽しみでしかなかったです。
A②:うん、自分も同じ。初めての時は心配ばかりだったけど、スクーリングに行くのが楽しみでした! 成長したのかな。

Q:そうですね、初めての時はみんな心配なことばかりだけど、1回経験すると違いますね。二人とも、この1年で成長しました! 2回目のスクーリングはどうでした?
A①:やっぱり自然体験が一番楽しかった! 自分は水コースを選択したんですけど、他のキャンパスの生徒とも仲良くなって。海で水切りをしました。青春ですよね。あと、海で見つけたシーグラスを思い出に持ち帰ってきました。
A②:自分は、他のキャンパスの生徒と仲良くなって空き時間に話をしていたのが楽しかった! 初めて会う人ばかりなので、いつも「仲良くなれるかな?」って思うんですけど、屋久島の先生は、人を繋げるのがうまいので初めての授業の時から仲良くなれました!

Q:一番の思い出は?
A①:やっぱり、自然体験!
A②:自分は最後のホームルームかな。最後にお互いの感想を言い合う機会があるんですけど、別れが辛くて泣いている生徒がたくさんいて。出会って数日しか経っていないのに、そこまで人を思えるってすごいですよね。

Q:それこそが屋久島スクーリングの醍醐味なのかもしれません。では、今回のスクーリングで学んだことをこれからどういかしていきたいですか?
A①:あの自然を守りたいと思いました! これからは、自然を大切にする心を学んだので、モラルのある人になっていきたいです。
A②:コミュニケーションの大切さを改めて感じたので、キャンパスでも学年関係なくいろいろな人に話しかけていきたいです。

出会って数日なのに「別れを惜しむ・離れたくない」という人間関係が構築できる屋久島スクーリング。
どんな内容なのか気になりませんか。詳細を学校説明会、個別相談でご案内していますので、気軽にご活用ください。

【中学生対象】
①学校説明会
6/22(土)・6/29(土) 各日12:30~13:50
②プログラミングコース体験
6/22(土)14:00~14:50
③マンガイラストコース体験
6/29(土)14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含めご希望の日時でご予約いただけます。

★①~③は「体験入学 予約」ボタン、④は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。