新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
専門学校体験に参加した生徒と講師(ブログ掲載許可はいただいています)
皆さん、こんにちは。
中学3年生の皆さんは今後の三者面談や進路説明会に向けて、今までよりも進路について考える機会も増えてきたのではないでしょうか?
おおぞらの在校生も将来について、日々考えています。ただ、難しく考えるのではなく、様々な体験・経験を通して、「自分に合ったもの」「自分の才能」に気づいて楽しく将来を考えています。そのために、様々な教育プログラムを準備していますが、毎日開催しているみらいの架け橋レッスン®を活用している生徒が多いです。今回は専門学校の施設をお借りして、ゲーム制作に取り組んでみました!
実際に参加した生徒の声をご覧ください。

Q:今回のみらいの架け橋レッスン®に参加しようと思ったきっかけは?
A:ゲームが大好きというのが、一番の理由ですけど、自分の好きなことを将来につなげることができたらいいなと思って参加してみました。
Q:では、楽しみにしていたでしょう。実際に参加してみた感想は?
A:やっぱり遊ぶのと作るのは別物ですね。プログラミング言語とか教えてもらったんですけど、全て英語で難しかったです...。でも、自分の好きなことを将来につなげるには、何が必要かわかったことは良かったです!
Q:素晴らしい! 実際に体験してみると、より実感できますね! 今回は、ゲーム制作でしたが、他にはどんなみらいの架け橋レッスン®に参加していますか?
A:いろいろ参加していますよ。Excelや心理学、生け花にスポーツ。今年は新たに、ヘアカットやファッションなどにも参加しています。こう考えると、本当にいろいろやっていますね!
Q:いろいろ体験してみた感想は?
A:今回のゲーム制作と一緒ですけど、やってみて初めて実感できることが多いですね。Excelは、入力は難しいけど関数を覚えてしまえばすごく便利だし、ヘアカットでは美容師の方々の技術って本当にすごいんだなとわかったし、心理学は身近な生活にいかせることも知れたし。やってみないとわからないことが多いんだなというのが、一番の感想です。実際、あまり興味のなかった美容系に最近興味が出てきました! これからも、美容系のみらいの架け橋レッスン®にどんどんチャレンジしていきたいです。

「自分に合ったもの」「自分の才能をいかせるもの」で将来を考えてほしい。ただ、「自分に合ったものは? 才能は?」と聞かれても、頭の中だけではなかなか出てきませんよね。だから、おおぞらは日々の様々な体験・経験を大切にしています。これからも、生徒自身が知らなかった自分自身に気づける機会を創り続けていきます。
詳細を知りたい方は、学校説明会、学校見学・個別相談をご活用ください。

【中学生対象】
①学校説明会

6/22(土)・6/29(土) 各日12:30~13:50
②プログラミングコース体験
6/22(土)14:00~14:50
③マンガイラストコース体験
6/29(土)14:00~14:50
④学校見学・個別相談
土日を含めご希望の日時をご予約いただけます。

★①~③は「体験入学 予約」ボタン、④は「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。