新潟県新潟キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2525/reserve/?kubun=3&event=002&campus=25
練習している風景
みなさん、こんにちは。
おおぞら高校 新潟キャンパスです。
2025年も残りわずか、あっという間ですね。そんな中、卒業を控えた3年生からは毎日のように進路決定の報告が......。嬉しい限りです!

おおぞらので様々な体験・経験を通して、見つけた進路。
進学や就職を希望する生徒もいれば、マンガ家やミュージシャンなど専門的な分野を極める生徒など様々です。
今回は、大学進学した生徒へのインタビューをご覧ください。
 
~自分のなりたいに近づくために~
たくさん選択肢がある中で、なぜ進学を選んだのですか?
2年生の頃から、進学・就職全ての可能性を含めて考えてきました。でも、一番助かったのは、自分の性格をわかってくれているマイコーチとの相談ですね。マイコーチと一緒に考えて、自分の特性を踏まえたうえで大学進学を決めました!
いつ頃から自分の進路について考え始めていましたか?
高校2年の冬ごろにはもう大学に行くことや方面、分野等々を決まっていました。でも、それまでには何回もマイコーチと面談しましたけどね。
進路対策の中で一番不安だったことはなんですか? またその不安を克服するためにどんなことをしましたか?
選考過程にプレゼンテーションと口頭試問があったのでその準備が一番不安でした。とにかくマイコーチや親とたくさん発表練習をしたり、どんなことを質問されるかをマイコーチと考えたりしました。
進路で支えになった対応や相談してよかったことがあったら教えてください。
やはりマイコーチの対応ですね、志望理由書の書き方やプレゼンテーションの仕方など初めてのことばかりだったのですが、全部一から丁寧に教えてくださりました。とても助かりました。
残りの高校生活はどう過ごしたいですか?
今与えられている環境を大事にしつつ、友だちやコーチの方々との思い出の写真を残していきたいです。
最後に、あなたのなりたい大人を聞かせてください。
ずっと憧れている人がいるのですが、その人みたいに年齢差など関係なくその場の雰囲気を作ることのできる、頼りたいなと思ってもらえるような大人になりたいです。大学に行っても、そのなりたい大人に近づけるように毎日日々大切に過ごしていきたいです!

マイコーチとの出会いが彼女にとってどれほど大きな影響を与えたか、インタビューを通じて深く感じられました。手厚いサポートを受けられる環境があるのは、本当に素晴らしいことです。
進路決定までの彼女の懸命な努力を間近で見てきた分、私も嬉しく思っています。その頑張りが実を結び、本当に良かったです!
今後の彼女のさらなる活躍を、心から応援しています。

おおぞらのサポート内容が気になる方は、学校説明会や学校見学・個別相談でお待ちしています。

【中学生対象】
〇学校説明会
12/13(土)12:30~13:50
「体験入学 予約」ボタンからご予約ください。
〇学校見学・個別相談
土日を含め、ご希望の日時でご予約いただけます。
「学校見学・個別相談 予約」ボタンからご予約ください。