兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
一人ひとりに丁寧に声をかけてくださいました。

先日西宮キャンパスで実施した「イラストの授業」の様子をお伝えします。
専門学校アートカレッジ神戸よりプロのイラストレーターの進藤講師に来ていただけるということで、普段マンガイラストコースで授業を受けている生徒はもちろん「絵を描くことが好き」な生徒から「絵はちょっと苦手...」という生徒まで、たくさんの生徒が進藤講師の授業を楽しみにしていました♪

西宮キャンパスが6月に開校してはじめて外部の講師の方に来ていただく授業ということで、生徒も少し緊張気味にソワソワしていましたが、「プロの方に教えてもらえる機会は貴重だから楽しみ!」「うまく描けるようになるかな」と期待でワクワクしている姿も見られました。

まずは、進藤講師の自己紹介から。学生時代は理数系で勉強をしていて、高校生の時に独学で絵を描き始めたエピソードを聞いた生徒は「へぇ! すごいな!」と早速進藤講師に興味津々です★ そんな進藤講師の学生時代の作品も見せていただき、生徒の表情もすっかり柔らかくなり緊張がほぐれていきました。

それでは実際にイラストを描いてみましょう! ということで、この日は紙とペンで自分の好きなものやキャラクターを描きました。生徒が思い思いに描いている間、進藤講師が一人ひとりの絵を見て回ってくださいました。「この短時間でここまで描けるなんてすごいね!」「すごく上手に描けているよ」など、優しく声をかけていただき、この日「絵はちょっと苦手」と言いながらチャレンジしていた生徒もたくさん褒めていただいたことで自信にもなったようでした。

今回の授業の中で、進藤講師は「絵がうまくなる方法」を3つ教えてくださいました。
①資料をよく見る
②立体を意識する
③人に見てもらう
この3つを伝授してもらった生徒は、作業中もスマートホンで調べたキャラクターと何度もにらめっこするように観察したり、少し恥ずかしそうにしながらも完成した作品をお互いに見せ合ったりしていました。

プロのイラストレーターの方に直接絵のアドバイスをいただいたり、イラストレーターの仕事について教えていただけたことで、生徒もとても充実した時間になったようです。

おおぞら高校 西宮キャンパスでは、定期的にこのような外部の講師の方を招いて授業を行っています。生徒にとってたくさんの素敵な大人に出会うことが、将来のなりたい大人をより具体的にイメージできるきっかけになると考えています。
そんなおおぞら高校 西宮キャンパスに少しでも興味を持った方は、ぜひ一度見学にお申し込みください。アットホームな雰囲気でお待ちしています♪

※西宮キャンパスでは定期的な換気・アルコール消毒・検温・空気清浄機の設置などできる限りの感染症対策を行っております。