兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
初めてプログラミングに挑戦している様子

みなさん、こんにちは。おおぞら高校 西宮キャンパスです。今回は、みなさんの進路選択のヒントになるようなお話です。

日々、目まぐるしいスピードで社会全体が変化していく中で、「昔の常識・今の非常識」という言葉をよく耳にするようになりました。過去の良いものは残し取り入れて、変えるべき内容はきちんと変えていこう。というのが現代です。ではそんな現代、そして未来で生きていくみなさんは、どのような力を身につけておくべきだと思いますか?

今までは、学歴があり多くの知識を有している人が求められる時代だったかもしれません。しかしこれからはどうでしょうか? 情報化が進み、誰もがスマホやパソコンを所有している現代では"知らないことは調べれば答えが見つかる"という時代です。学歴があり、多くの知識を持っていることは素晴らしいですが、それだけでは情報化が進んだ現代では不十分と言われています。

では、"何が"求められているかというと「知恵」と言われています。「知識」と「知恵」は似ている言葉ですが、【「知識」は物事を知っていること】に対して【「知恵」は物事を判断し適切に処理すること】です。「知識」は勉強を続けることにより能力の向上を図ることができますが、「知恵」はテキストを使った勉強だけではなかなか向上しません。様々な経験をし、時には失敗もしながら、今の状況を解決するための方法を考える必要があります。また与えられた問題の解決のみならず、「どうしたら今より生活が良くなるか」など、今の社会が抱えている問題を自ら見つけ出す力を有している人がこれからの社会では求められます。

では、どうしたらそんな力が身につくでしょうか? ちょっと難しいんじゃない? と思っている人には、「プログラミングコース」がおすすめです! おおぞらのプログラミングコースでは、何度も失敗を繰り返して課題をクリアしていくことで「論理的・創造的な考え方」「課題発見力・解決力」を身につけることができます。また、仲間と一緒に課題に取り組むことで、どこへ行っても必ず必要な「コミュニケーション力」も育成することができます!

西宮キャンパスでは、「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「子ども・福祉コース」などの専門コースの体験を定期的に実施しています。キャンパスへの登校が安定してきたり、単位修得に向けての学習が思うように進められるようになってきたら、次のステップに挑戦!という感じで体験してみる生徒もいます。みなさんも、おおぞら高校で仲間と共に様々なことにチャレンジしてみませんか?

おおぞら高校に少しでも興味のある方は、ぜひ一度西宮キャンパスの様子を見に来てみませんか。まずはお気軽にお問い合わせください。
※西宮キャンパスでは、定期的な換気、アルコール消毒・検温、空気清浄機の設置など、できる限りの感染症対策を行なっております。