兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
リアル画面と融合!? ラジコン型ロボットで白熱レース! ~プログラミングコース~

みなさん、こんにちは。
今年度新規開校した西宮キャンパスでは3月4日、初めての「学院祭」を開催しました。

この日は生徒がこれまで協力して準備してきた展示や物販の他、お化け屋敷やストラックアウトなどのアトラクションも開催されました。
そんな中、プログラミングコースの生徒が用意したのが「ラジコン型ロボット」です。
車型のロボットをラジコンとして操作するためのプログラムが入ったコントローラーを使って自由自在に動かします。
これだけでも十分に楽しんでもらえるのですが、それだけでは終わりません。なんと! ロボットにスマホを搭載して、一人称視点で操作が楽しめる工夫が盛り込まれています。オンライン授業に手慣れた生徒だからこそのアイデアで、自分の作ったロボットとスマートフォンやオンラインなどの技術を融合させた面白いアトラクションとなりました。

来場者を楽しませるアイデアだけでなく、普段ロボットに触れることのない人にも運営スタッフとして丁寧に操作方法を教える姿に頼もしさを感じました。
プログラミングコースでの活動は、単に専門技術を身につけるのではなく、「考える」⇒「作る」⇒「伝える」といったどんな分野にもいかせる力を育む場となっています。

おおぞら高校では、どんな授業が受けられるのかな? といった興味を持っていただいた方のために、学校説明会・体験授業を開催しております。
詳しい日程については、西宮キャンパスホームページ内のオープンキャンパス一覧をご参照ください。個別相談も随時受け付けております。
※ご来校の際は、消毒・検温等感染症対策にご協力をお願いいたします。