兵庫県西宮キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=6060/reserve/?kubun=3&event=002&campus=60
お雛さん完成!

みなさん、こんにちは。西宮キャンパスです。
厳しい寒さから気温も徐々に高くなり、春の兆しを感じる頃となりました。
日中と朝晩の寒暖差にはお気をつけください。

さて、今回は「子ども・福祉コース」の授業内容についてご紹介します。
もうすぐひな祭りということで、折り紙でお雛様とお内裏様を制作しました。
今回のお雛様とお内裏様は、パーツ毎に折り進めていき合体させて仕上げていきました。
みんなの作品を見てみると、それぞれ髪の毛の色、着物の柄、顔の表情が違います。あえてこちらから細かい指示を出さずに「好きなように♪」をテーマに制作することで個性溢れるお雛様とお内裏様が完成しました。
生徒は器用に折り進めていき、一度折ったら2回目はすらすらと折り進めていました。お互いの作品を褒め合いながら作成していたのが印象的です。

実際の現場で子どもが一から制作するのは難しいのを想定して、それぞれのパーツ、土台をあらかじめ用意しておいて、子どもが選んで組み合わせて制作していくのも個性がみられて良いかもしれません。
次回は三人官女や五人囃子なども折っていき、ひな壇を完成させていく予定です。

保育園の現場では折り紙を制作して遊んだり、装飾に使っていたりします。
幼児期の折り紙遊びは、みんなで楽しみながら手指の技巧性を向上させ、集中力を身につけることができるといわれています。子どもにとって、折り紙は心身の発達に良い影響を与えるものなのです! そして何より失敗はなく、個性を感じるのが良いですね。
「子ども・福祉コース」では、このような知識を学びながら個性を尊重しあえる授業を行っております。

西宮キャンパスではその他にも「プログラミングコース」「マンガイラストコース」「進学コース」など、それぞれの興味に合わせてコースを選ぶことができます。

西宮キャンパスに興味のある方は、ぜひ一度キャンパスを見に来てみませんか? まずはお気軽にお問い合わせください。
※西宮キャンパスでは、定期的な換気、アルコール消毒・検温、空気清浄機の設置など、できる限りの感染症対策を行っております。