岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
【社会の架け橋プログラム®】世界17ヵ国で活躍した島和歌子氏による特別授業を行いました!
皆さんこんにちは。岡山キャンパスです。
2020年も残すところあとわずか!
気温もグッと下がり、街にも年末感が増してきました。

先日実施した社会の架け橋プログラム®での特別授業の様子をご紹介します。KTCおおぞらには生徒がなりたい大人になるために社会の架け橋プログラム®というキャリア教育プログラムがあります。地域やグローバル社会に目を向け、世の中のさまざまな職業を知り、体験したり意見を交換し合ったり、普段なかなか接する機会の少ない大人と交流することで、プロフェッショナルの精神を学んでいます。

今回、講師としてお招きした島和歌子氏は現在、蛍光灯インバーターやシーリングライトを製作する会社の社長をしています。20代の頃には世界有数の外資系企業にて通信系のスペシャリストとして世界17か国で活躍されとのこと! そんな現役社長からはたくさんのお話が。
例えば、「自分の時間価値を上げる」「五感を磨き、常に仮説を立てて考える」「『要約』と『箇条書き』に強くなる」など、ストレスを溜めない効率的な過ごし方やテレビや雑誌からの情報収集をすることの大切さ、また情報収集の際にはメモを取り自分のするべきことを考えるなど、島氏が高校生の頃から今も大切にしているという「人間力を磨く3つの生活習慣」を教えていただきました。
他にも五感を磨くワークセッションを実施。写真にあるように、質問したときに相手の目線がどう動くかを見ると何を考えているかがわかる! ということで、島氏とコーチのお手本を見たあとは生徒同士で表情を読み合い、教室は大盛り上がり!
楽しみながら、コミュニケーションをとる際の洞察力や直感を磨くことの大切さを学びました。
講演終了後の質疑応答では、現在日本で社長業をされている島氏に「社長はどんな仕事をしていますか?」「社長の役割とは?」「モチベーションが上がらない時にはどうすればいいですか?」など積極的な質問が上がっていました。
島氏の回答に「社長に対するイメージが変わった!」「生活習慣を整えて自分の時間価値を上げていきたい。」「直感を磨きたい!」などたくさんの感想が集まりました。

KTCおおぞらでは、生徒一人ひとりがなりたい大人を見つけ、なりたい大人になるために一歩踏み出すための授業があります。
インターネットでたくさんの情報に簡単にアクセスが可能になった今の時代ですが、実際に自分のなりたい大人を見つけたり、そのために一歩を踏み出すという行動は、一人では簡単なことではないと思います。
KTCおおぞらには、一緒に学ぶ仲間とコーチがいます。
「もっと広い世界を見てみたい! 」「自分の可能性をもっと広げたい!」「社会に出たときに役にたつ実践的な授業がしたい!」 という方、KTCおおぞらで一緒に学んでみませんか? いつでもご相談ください。 → 0120-75-1105

個別相談・見学のお知らせ
・個別相談や見学を実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com