岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
毎日が楽しいです!
こんにちは、岡山キャンパスです。
本格的な梅雨の季節、雨の日も多くなってきましたがみなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はこの春入学した新入生へのインタビューをお届けします。
昨年度に続き、コロナ禍で登校休止や分散登校など急な変更が相次ぐ中での三か月間、入学後の気持ちを率直に話してくれました。
インタビューに応じてくれたのは、ウィークデイコースに在籍する原田夢望(はらだゆめの)さんです。

Q:まず、入学してからもうすぐ三か月が経ちますが、KTCおおぞらでの高校生活について、今の気持ちを教えてください。
原田:一言で言うと「楽しい」です!

Q:具体的には?
原田:無理しなくていいというか、安心できるんですよね。
中学生の頃は受験とかでいつも追われている感じがしていて、正直、苦しかったんです。でも、KTCおおぞらではみんなが優しくて、毎日がすごく楽しいと思えます。
校則や規則で縛られることもないし、とにかく自分のペースでいられるというのが、すごく安心できます。服装が自由なのもいいですよね。

Q:友だちとか人間関係はどうですか?
原田:お昼休みとか一緒にご飯を食べたり、体験授業「みらいの架け橋レッスン®」で同級生だけじゃなくて先輩からも声をかけてもらったりして、すごくいい関係ができていると思います。
とにかくみんな優しいんですよ。おかげで初めて挑戦することでもすぐに馴染めました。

Q:例えば、どんな経験をしたんですか?
原田:みらいの架け橋レッスン®「バンド」で、初めてベースにチャレンジしました。私は初心者だったんですけど、先輩がすごく丁寧に教えてくれて、今は練習に励んでいます。早く自分の楽器がほしいです。ベースにチャレンジする生徒Q:ほかにも参加しているみらいの架け橋レッスン®はありますか?
原田:文芸、フォト、ボランティア活動、ダンスなどです。
でも、全部このKTCおおぞらに来てから始めたものばかりです。

Q:いろいろチャレンジしていますね。入学前からやろうと思っていたのですか?
原田:入学前は具体的にこれをしようって決めていたわけじゃないですけど、入学してから見学とかして、とにかくなんにでも挑戦してみようと思ったんです。

Q:そういう経験を通して、まだ三か月ですけど自分で成長したと思えることはありますか?
原田:自分から話しかけることができるようになりました。
もともと話をするのは好きだったんですけど、中学の頃は人間関係で悩むこともあったし、その悩みを家族にも言えないこともあって、言いたいことがなかなか言えなかったんです。正直、遠慮していたところはかなりありました。
でも、ここではみんながお互いを認め合っているし、さっきも言いましたけど本当にみんなが優しいので、自分の気持ちを素直に出すことができると思います。
話すのが苦手という人もいると思いますけど、そういう人にこそみらいの架け橋レッスン®はぴったりだと思います。

Q:最初からKTCおおぞらに来ればそうなると思っていましたか?
原田:最初に説明を聞いた時には、すごく楽しそうと思いました。でも、だんだん友だちができるかな、とか不安も出てきて心配した時もあったんですけど、実際に入学してみるとそんな不安は全部消えました。
周りの友だちもみんななにかしら苦労したり迷ったりしてきているとわかって、お互いに共感できる友だちができたことが大きかったかもしれません。

Q:最後に、今の学校生活で悩んだり進路で迷っている人にメッセージをお願いします。
原田:KTCおおぞらでは、本当に素の自分のままで楽しい毎日を送ることができます。好きなことが見つけられるし、趣味や興味を広げることもできます。もちろん、友だちもできます。一番は、やっぱりみらいの架け橋レッスン®に参加してほしいです!

終始、笑顔でインタビューに答えてくれた原田さん。
コロナ禍で不自由な中でも、自分でできることを見つけて新しいことにどんどんチャレンジしている様子がよくわかりました。

KTCおおぞらでは、登校だけでなくオンラインも併用して通常授業やみらいの架け橋レッスン®を実施しています。
みんなが安心して成長できる場所、それがKTCおおぞらです。
少しでも興味を持たれた方は、ご連絡ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇