岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
夏休みのいい思い出になりました!
みなさんこんにちは。KTCおおぞら高等学院岡山キャンパスです。

エアコンで室内温度を下げたり冷たいもの食べたり飲んだりする以外に涼しさを感じる方法を知っていますか?

答えは、古き良き時代の文化にあります。夏の涼の楽しみ方が、そこにはありました。

KTCおおぞら岡山キャンパスでは、生徒たちに夏の長期休みを使っていろいろな体験をしてもらうためにいつもとは違った「みらいの架け橋レッスン®」を行っています。
今回のブログでは、その中の「浴衣の着付け講座と後楽園の幻想庭園(げんそうていえん)観賞」の様子をお伝えします♪

「浴衣の着付け講座」では浴衣の着付けを習ったうえで浴衣に合うヘアメイクを体験しました。
浴衣の着付けの感想を聞くと
「以前から浴衣はかわいいので着たかったけど、着付けが難しくてあきらめていました。今回の着付け講座で教えてもらえたのでこれからは自分で着付けをして出かけてみたいと思いました。」
「浴衣は、見た目では着ると暑いかと思っていましたが、意外と涼しいことが着てみて分かりました。昔の人が夏に浴衣を着ていた理由が分かりました。」
「このような機会がないと浴衣を着ることはなかったと思います。思い切って参加して良かったです。やりたいと思ったら迷わず行動するべきだと改めて実感しました。

生徒全員の浴衣に合わせたヘアメイクが終わった後、感染症対策をばっちり行って、みんなで日本三大名園である岡山後楽園の幻想庭園観賞に出かけました。
後楽園の庭の芝はきれいに整えられ、池には鯉が泳ぎカラフルな和傘が浮かんでいて、日がかげるとライトアップされてインスタ映え間違いなしのロケーションでした。ここに浴衣姿で来れたら最高だと思いませんか♬

生徒に感想を聞くと
「浴衣を着ておしゃべりしながら後楽園の中を散歩しました。ゆったりとした雰囲気でいろいろなお話を友だちとすることができて良かったです。友だちのことを以前よりももっと知ることができてより仲良くなれたと思います。

生徒たちは貴重な夏休みの思い出を作ることができたと思います。いろいろな体験を通して、なりたい大人になってくれたらと考えています
KTCおおぞらでは、1年の中でたくさんのイベントを準備しています。一緒にいろいろな体験をしてみませんか?ご相談お待ちしています。→086-255-7811


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。

★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com